生きるの好きだから生きる

生きるのが好きだから生きる。

これって、ああ・・・。


もう、何が好きで、何が嫌いとかも考えなくてよくなったんだ、と気がつく。
全てのことは、生きる、の中に含まれる。

人生、なんでもよろし。
だって生きるの好きなんだから。


そんな感じか?


現代っ子思想だな。。。

苦しい人生の時、人生の意味は助けになることが多い感じがする。
運命とか宿命とか。
与えられてるとか、義務とか。
生きることから逃げださないための思考ツール。

ほとんどの思想は、生きることがもっと困難だった時代に、その端を発している。
社会的困難。環境的困難。
自分ではどうしようもありません、生まれた家、生まれた時代、生まれた性別、生まれた場所にまつわることはどうしようもありません、という困難。
だから、それらの思想は、困難を支えるのが上手。


今、特に上流階級でなくとも、生きること自体は困難でなくなってきた人達が、かなりの人数生まれてきている。
個人的困難は除く。

社会的格差は広がってるらしいけど、ほんまに?と私はよく思う。
昔よりはましなんじゃない?
貧富の差は永遠にあるかもしれないけど、その貧のレベルが、全体で見れば、底上げされてきてんじゃないかという気がする。
富む人もさらに富むから、格差は広がっているけど、差があるかどうかより、底がどこかの方が大事な気がするのは私だけ?とか思ったり。
富む人はどんどん富んで、どんどん寄付して、どんどん税金払って、底上げに貢献してくれたらそれでいいんじゃないかと感じたり。


社会不安は、きっといつでもある。
大きなところは、それを触れる場所にいなければ、人の手に委ねなければならないから仕方ない。



その時に、困難な時代の思想をするっとそのまま使おうとすると、それらは、社会的困難があるという前提の時代に生まれているものだから、組み立てた人の頭の中。
そこには乗り越えるべき困難が、含まれてるんではないか。

だとすると、困難を作らなくちゃいけなくなる。

自分には何もありません、でいい場合もたくさんあるはずで、そうしたら、ほんとに困難の中にある人に手を貸すとか、人の幸せを手伝うとか、自分の外側に向かえば、それでいいんじゃないかと思うけど、なかなか、そうはならないことは知ってる。


私達のDNAには、あまりにも長い間、社会的環境的困難を生き抜いた人達のDNAがわんさか含まれている。

得ることを必死に考えなければ生き延びれなかった時代が、かな〜り長い。
奪わなければいけなかったり、奪われないように気をつけなくちゃいけなかったら、騙されないように慎重にやらなければいけなかったり。


苦労は人を成長させる、苦労は買ってでもしろ、という古いことわざが生まれた時代すらあり。
私はちっとも共感できない。
また、このことわざを採用している人のそばにはなるべく近寄らない。
もし、その人の持つスキルや能力が必要でも、同じことができる別の人を探す。
物事の進め方を、わざわざ、しんどいことにする人が多いからだ。
その人にとっては、苦労は価値があるからだ。


苦労は、人を成長させることもあるけど、苦労で歪んで根性ねじ曲がっちゃったり、人を信じられなくなっちゃったり、トラウマが残っちゃう人は、きっと成長する人の百倍くらいいると思うし。
わざわざ買ってまでするもんではないと思われ。

お金を払ってすむなら、お金で解決したい、私は。


いかに苦労が多かったのか、それを感じさせることわざ。
幸せな中や、楽しい中、穏やかな中で、成長するする方法が存在しなかったのだろう、と推測する。


とりあえず、今、生きてる人は、そんな時代もたくましく生き抜いた人々の子孫だ。

みんなそんな時代を生き抜く知恵は持ってる。


でも、今みたいな時代を生き抜く知恵は、ご先祖さんは持ってなかったはず。
AIが、人の仕事をどんどんこなすという時代、役に立つとか立たないとか、そこを自分の価値基準に置くと、多分、辛くなる人が続出する。
私の世代くらいは、ギリギリセーフかもしれないけど。

手間暇かけることが、必ずしもいいものを生みださなくなりはじめてる。
でも、手間ひまかけた方がいいこともある。
頭で考える必要は増えてる。


新しい価値基準を生み出す必要がある時期のはじまりに、私達は生きてんだろうな、と思った。

変化の時代の中で、私の人生は終わるだろうから、確固たる、これが使える!という思想はまだ登場しないままだろう。。。
どれが残るかわからない。
だから、自分で、考えるしかない。

非常に面白い時代だな、と思う。


たとえば明日、戦争が始まったら、自己実現とか
、全部通用しない思想になるので。
時代変われば、役立つ思想は自ずと変わる。


ベーシックに変わらないものもあるだろうけど、それはもう思想というより、本質に組み込まれている気がする。
愛とか、思いやりとか、希望とか、好奇心とか、優しさとか強さとか。


..........

生きるの好きだから生きる、は、明らかに私の思想の根本に位置するもの。
なんだか、長い時間かかって、何かをすこんと突き抜けた感じがした。

私個人的には当たり前のような、同時に、非常に新鮮な感覚がしてる。