ごめんなさい*1

以前から思っているのだが、日本人は感謝するのは上手だが、謝罪が下手なことが多い。
ありがとうは上手。
ごめんなさいが下手。


私は25歳までどっちもわからなかったけど、ありがとうは実家がうるさかったので、上手に言えた。

ごめんなさいは、仕事で覚えた。

これも、ありがとうと同じで、自分が悪いと思っているかどうかと、相手が、こちらが反省して申し訳なかったと思っているかどうかは、あまり関係がないと、その中で気がついた。

ごめんなさい、は、こちらの気持ちではなく、相手の気持ちを主に考えて発言する必要があると。

自分の気持ちが伝わるかどうかではない。
相手の気持ちをどこまで汲めるかが大事なのだと。