お知らせ*白い砂浜より

いつもブログの中の私の人生の実験の旅にお付き合い頂きありがとうございます。
お知らせです。
主に、SNS経由でご覧頂いている方に。

これまでブログをFacebookにリンクさせてきましたが、Facebookへ更新情報をアップするのをやめて、ブログはブログで独立させることにしました。

このブログは日記という特性を持つため、私は細かいアクセス解析はしていませんが、「マダムY」で検索をかけた時、YAHOOとGoogleでトップヒットになるのを、当初目標としていました。

続けていくのには、ゲーム性と楽しみがある方が私は続くので、狭いマダムY業界でトップを目指していました(笑)
私は、長くかかることをする時、小さなハードルのクリアをいつも楽しみます。
道の途中に、小さな目標や小さなゴールを節々に作ります。
それは少しがんばれば、確実にクリアできる目標です。
達成感を味わうためです。

マダムY業界は、小さな世界でした。
まあ、そりゃそうです。
だからちょうどよかったのです。

Googleはすぐで早かったけれど、YAHOOが少し時間がかかりました。
ここ半年は、だいたいどちらも、新しい記事がトップにきます。
もし、お探し頂く時は、マダムYで検索をかけて頂けば見つかります。



「白い砂浜」が現れた後、もっと自由に書きたくなりました。
ひとつ前に書いた、知るか、です。

#metooについて書いた時、思いました。
関係者が私のFacebookにはいます。
当事者は、もちろんいませんが。
最初は、その人も、Facebookで繋がっていました。
当事者は、ちいとも、罪の意識がない、それまた#me tooの特徴かなと思います。

私は自分自身の中には傷はもう残っていません。
当時も発散しながら進んでいました。
ただ、あるとすれば、その人が大嫌いなことだけですが、もう許しています。

だから、もっと早く書けたけれど、関係者の顔が浮かびました。
私が書くことで迷惑をかけたくなかったので書きませんでした。
自分が以前にいた会社とクライアントにあたっていた会社の間の諸条件が変わったので、書けたのです。
また、自分が以前にいた会社からも、最近、当時を知る最後の人がいなくなり、個人の特定ができないだろうと判断しました。


私はだいたい逃げられないことは笑いごとにすることにしているため、私がそう感じていたということを知らなかった人もいるはずです。

また知る必要がない方もたくさんいます。
しかし、苦しんでいる人がいるのも知っていたので、書きたかったし、書いた方が良かったのです。

書くのを躊躇する、書いた後にもんもんとする、こういう感情はいらないな、と思いました。
自由に書きたい、書きたい時に。

知るか、を採用しよう、と決めました。


Facebookにアップするのをやめたら、何かあったのかと心配してくれそうな人がいる気がしました。
それでお知らせしてから、そうすることにしました。
ご心配なく^_^

「白い砂浜」がそうさせたことです。
メタファーは、私を動かします。


長い間、私がもうひとつ、設定していて、楽しみにしている小さなゴールがあります。
私がこのブログ媒体を使っている大きな理由ですが、このブログには、世界地図がついていて、読んでいる人のいる地域が色で塗られます。
また50数カ国語に翻訳できます。
日本国内は、どこで読まれているかはわかりません。
それは解析できません。


私が日本国内だけを考えていたなら、もう少し日本で伝播力の高い他の媒体を選んだのではないかと思います。
最初から、私の目は海の向こうにいる言葉が通じない人、それから海の向こうの日本語がわかる人を、日本にいて日本語がわかる人と同じように眺めていたような気がします。
日本だけではなく、地球という星が、私の母国だからです。

私は行けない場所にも、私の文字を使ったおしゃべりは自由に飛ぶことができます。
世界旅行ができます。

私自身は行けないたくさんの国に遊びに行くことが、私の小さな楽しみです。
最近、国の数が増えてきて、名前が登場したその国のことを調べたりして楽しんでいます。

私が日記を最初に書いた場所、メキシコ、は、まだ登場していません。
そちらへ遊びに行く日が来ることを今は楽しみにしています。


というわけで、お知らせでした。
ブログのシェアはご自由にどうぞ。
ご報告は不要です。

無断転載はご遠慮ください。


近いうちに、番号だけシリーズの続きを書きます。
20年観察しておりました(笑)
なにしろ細かいことがたくさんあります。