祈るのにおすすめしない場所、それはトイレ

しばらく前のことになる。
私は、実験していた。

果たして、どこで祈るのが、最も効果があるだろう?

私のお願いは、だいたい日常の小さなことである。
魂がらみの大きなことは、あとは死ぬ前くらいしか祈ることはあるまい。
死にかけの人も、今はそばにいない。

興味ない。
洗礼を受けたら魂は救われると、ジーザスが言ってるんだから、それ以上、考える必要が、私にはない。

それは、ホーリースピリットが勝手にやる。
まかせておきゃよい。
スピリットというくらいだ。
魂専門家に、魂はまかせる。
それに、ホーリースピリットは優秀である。

そりゃ、そうよ。
ややこしいけど、ホーリースピリットも神さまだからね!
優秀じゃなきゃ、神さまをやめた方がいいわ。

私はただ、ありがとう!と思っておけばいいだけだ。


そんなわけで、私は、自分の心と体担当である。
あと、自由意思担当。
何を願うか、お願いごと作成担当だ。


みんなが、私が、幸せになること、希望がもてることを一生懸命、考えなくちゃいけない。
それは、神さま、考えてくれない。

だって、自由意思制度だからね!
何を考えたっていいのよ。
ジーザスは、「信仰の薄いものよ」というため息ひとつで許しちゃうんだもの。


それで、私は、考える内容はともかくとして(それは、PROという方法を使って考える。祈るのは、アウトカムだ。なぜなら、神様は与えるのが好きだから。
増えて欲しいことや望ましい希望を祈る。)、どこで祈ればよいだろう?と考えた。


理由はこれだ!↓

"あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。
そして戸を閉めて、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい。
そうすれば、隠れたところで見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。"

マタイの福音書 6章6節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会


隠れて祈れとジーザスは言った。

物理的にか?と、私は思った。
それとも祈ってることを人には知られるなということか?

ん〜。

でもさ、集まってお祈りする会とかやってるじゃない?
隠れてないわよ。

ということは、物理的にだな!と、私は考え。


そして、一番隠れた場所で祈ってみた。

トイレ。


結論から言おう。

祈るのに、トイレはむいてない。
別のことがしたくなっちゃう。

パブロフの犬。


それで私は、台所にすることにした。


というわけで、私が祈る場所は、主に台所だ。