ある医療従事者さんから

コロナ外来に選出され、毎日PCRや入院手続きなど実施している病院の医療従事者の方が書かれた情報です。


もとの文章には、病院名などの記載がありましたが、私がもらった情報が、裏で回ってる意味を尊重し、名前などは伏せています。


症状などについても記載されていましたが、それは、私がこの十数日書いてきたことと同じなので、省略します。


熱がいきなり38度あれば軽症ではありません。すぐ病院へ。


逆に37.5度なくても、感染している可能性はあります。私は出ませんでしたが、下痢も軽症者の症状のひとつだということです。



以下、送られてきた情報です。


.......



まず大事なのは漠然と怖がらないで、きちんと理解して適切に怖がろうということです。


空気感染ではないので、ふわふわ飛んているのではなく接触!飛沫!人のしゃべるツバ!この見えない概念の理解が大事かなと思っています。


マスクとメガネをしていれば基本的にうつりません!


以下、100人くらい問診した結果からの情報です。



<実際にうつる場所の印象>


1、居酒屋や外食店のホールスタッフの手が怪しい!毎回手指消毒していなければウイルスのついたお皿をさげて次の人のお皿を運んでいる可能性が十分あります。



2、ライブハウス



3、陽性の出た人の家族はほぼみんな陽性です。



4、孫が祖父祖母宅に遊びに行って濃厚接触をする。



5、病院関係のクラスターとその家族や、それらの人と接触した人。




<気をつけていること>


1、口から入るのが一番うつるので食べる前、ドアノブなどどこも触らない状態にしてから、爪や指と指の間までしっかり洗う!これにつきます!


2、1日8時間睡眠(睡眠を十分にとる)


3、現金は一切触らず全て電子マネー。



4、クラスターになっている場所や病院はできる限り行かない。



5、携帯電話は食事中触らない。帰宅後はまず第一に消毒してから家にいれる。



6、マスクの表面は絶対に触らない。ポケットにしまった手は汚染されていると認識する(マスクは基本1枚/日)



7、タクシーに乗らない。実はコロナ患者さんはタクシーで移動してる人が多いので、タクシーは基本的にコロナウイルスウヨウヨです。



.....


以上です。