腹が立つのは元気な証拠

私は、いろんなことに、すごい腹を立てていて。


それで、元気になってきてると判断した。
熱は下がりきってないけど。


それは、まだ小さな猫だったチェルシーが教えてくれたこと。




チェルシーと私は、二年前に、病院通いをした。
「この子次第」とお医者さんは言った。

チェルシーは、最初の頃、診察台の上でか細く鳴いた。
やがて、チェルシーは、怒りはじめた。
病院中に響き渡る大きな声で、ぎゃあぎゃあ鳴いた。
(そして、他の猫をびびらせた。)


なぜ!私がこんな目に!


お医者さんは「元気になってきましたね」と言った。


なぜ、私が、こんな目に。


私にわいた怒りは、私は少なくとも生きる気力で満ちていることを教えた。
怒る余裕が出てきたこと。


チェルシーに感謝しよう。

あ、チェルシーは死んでませんよ。
今日も、えさが気に入らない!と、元気に怒っていました。


......

37.1度。