すばしっこいネズミと根比べ

36.6度。

すみませんねえ、シリーズ継続よ。

熱は上がらなくなった。
危機は脱出したと思われる。

昨日は、ちょうど、友人が小さな段ボールいっぱいのパンを送ってくれたのが届いた。
別のパン屋の友人が焼いてくれたパン。
それを、たらふく食べて、一日中寝ていた。

水素ガスも、その前の日にもらったので、それも使ってる。
鼻につけて使うの。


が、だるい。
昨日は疲労困憊かと思ったが、今日もだるい。
夜中、咳が出始めた。
深い咳じゃない。普通の咳。

これは、初めての感覚ではない。
だから、あんまり怖さはない。
風邪ひいたら、こんな感じだ。

とりあえず、むっちゃだるい。
怖さはない。
このような感覚は、何度も経験したことがある。


私は、こりゃ、ネズミ、全部は捕まっとらんな、と思った。

おもちゃの兵隊さん、私の体力、そして、ネズミとの戦い。
ネズミ、すばしっこいねえ。


症状が次から次に変わるよと、また別の友人から聞いていたから、私は、怖いというより「ほんまやな!」と思った。
体が元にもどるまで、三週間くらい、かかったって。

はじめてって大変だね。


私は、新しい薬を通販で手配することにした。
熱は下がってるから、次は、咳止め。
それから、私は、気管支炎までいく時が普段でもあるから、気管支炎の薬。

肺炎にならなきゃ、死にはしない。
大したことない。


ネズミが私の中で遊ぶのに飽きるまで、おもちゃの兵隊さん達に、頑張ってもらうまでだ。

「もう一つ、勲章を手に入れろ、最強のおもちゃの兵隊部隊になるまで。君たちならやれる。」

私は、おもちゃの兵隊さん達に指示した。



それでね。

薬は、あんまりたくさん買いだめするより、1週間分くらい基本の風邪薬を用意しといて、症状に合わせて買う方が無駄がなくていいかもしれないと、思った。

出る症状に合わせて。
人によって違うと思うから。

それから、私は、昨日から肝臓をサポートする薬を飲んでる。
薬を長い期間飲むと、私は、体がむくみはじめるから。


回復期は重要だと、昨日、夫の母から言われた。
ゆっくりがポイントですって。


体の症状が奇妙じゃないので、おもちゃの兵隊さん達は、やり方はわかってきてるんだと思う。
パレードしてたもん。

がんばれ、がんばれ。


私は、食べて、ひたすら寝る。
仕事は昨日からしてない。
今日も明日もしない。

寝る。

体力勝負。


まあ、他の人だったら、もう、今日くらいから咳はしてても元気かもしれない。
もしかしたら。

私は体力ないの。
元気な老人くらいの体力で、ずっと生きてるから。
だから、ちょっと時間かかるだけだと思う。


少なくとも、私の中の何かは、緊急事態は脱出したと告げている。
自分のこの感覚は、外れたことがない。

大丈夫だ。


ただ、いつか、しつこい風邪にかかる人のために、記録はしときます。

かかっても大丈夫なんだと安心できるように。


私の心配はしなくて大丈夫。
かかっても大丈夫なために記録してる人を、ひどいことにはしない。


さて、今日はここから。
咳止め届くまでは、はちみつで。