モーニングルーティン

5:30 にゃあ〜!3日ご飯食べてません!という猫1匹の鳴き声と共に目覚める。
頭上には、私を見つめる猫2匹。

体をひきずるように、台所にいく。
その間、猫1匹が、にゃあ〜!と鳴き続ける。

与えたえさにより、は?と猫こちらを向く。
日により、食べたいものが違うらしい。
わかるか!


5:45 うさぎが、私をかじる。
外に出せという合図なので、窓をあけて、うさぎのみ外に出す。

かじる以外の意思表示はないのか?


6:00 紅茶を入れて、台所のキッチンの丸椅子に座って、紅茶を飲みながらブログを書く。

6:15 メールとかをチェックする。

6:30 猫1匹が、にゃあ〜!どうして、うさぎだけ外に出てるのよ!えこひいき?!と、鳴き始める。
窓のそばには、猫2匹が座って待機している。
聞こえない、見えないふりをする。

ネットを軽く見て、ニュースを読む。
ロイター、AFP、ブルームバーグ、東洋経済、CNN、朝日、日経。
株価も見る。(買わないけど、高校生くらいからずっと見てる。)


7:30 猫1匹が、どういうこと?!と、騒ぎはじめる。
うるさすぎるので、窓をあけて、猫3匹を外に出し、ベランダから出て行かないようにみはる。
ついでに、うさぎに噛まれないように注意しながら、ヨガの太陽礼拝の途中までやる。
うさぎは、私が動くのが嫌いだ。


8:00 猫を家に入れる。猫、寝る。


そして、一日ははじまる。