過去の私から、今を生きる人たちに

今朝、思い出したことがある。

私は、過去に一度、一週間に一度、車に乗って病院に行く以外は、家から一歩も外に出れなかった期間が数ヶ月ある。


私は、病気が理由だが、家の外に出れないことが理由で、私がかかった病気みたいな気分になる人もいるかもしれない。
真面目な人ほど、外には出ないだろう。
精神的においつまりやすいのは、真面目な人。

はっきり言って、外に出るのが怖くなってる人もいるだろう。
過去の私も怖かった。
玄関のドアの向こうが怖かった。
理由は違えど、気分は同じだ。


では、過去の私から、今日を生きる人たちへ、特に、一人暮らしの人たちへ、こうすれば、少し気分がましだよという情報を。
政府のやり方を見てる限りは、期間が長くなるでしょうから、今のうちに用意してね。

しんどくなったら、動けない。


ひとつ。

今から花が咲く、まだ、小さい鉢植えの植物をベランダに。
ベランダがなければ、窓側に。
そして、毎日水をやり、植物を育てる。

あなたがいなければ育たない、あなたの力が必要なものを、あなたの手元に。



ひとつ。

友人とメールでコミュニケーションする。

私の場合は、私は何もできなかったので、友人が送ってくれたFAXだった。

寂しくなる時間、話せる相手がいるとは限らない。
SNSのメッセージは、あなたのために書かれたものではないから、寂しい時に見ると、寂しさがます。

だから、あなたのために、あなただけに向けて書かれたメッセージを、手元に先に用意して。
Line、メール、なんでもいい。

あなたが話したい時に、友達が捕まえられるとは限らない。
だから、友達との会話を、文章でもしておいて。

ひとつ。

毎日、必ず、ベランダには出る。
ベランダがないなら、窓を開けて、窓のそばで一時間はすごす。
できれば午前中から2時くらいまでの間に。



ひとつ。

昼寝をする。

体の動く量は減るでしょうが、こういう時は、頭は動くからね。
脳は疲れます。
仕事より真剣に考える人もいるかもしれない(笑)

だから、脳に休憩をあげてね。
頭が元気なことは大事。


ひとつ。

毎日、必ず、お風呂に入る。

必ず、体を温めて。体をゆるめて。
こういう時は、シャワーだけはだめ。


ひとつ。

夜更かししないで、早く寝て。

夜はろくなことを考えない。
早く寝て。


ひとつ。

今は永遠じゃないと、忘れないで。


私は、自分には何ができるだろうと考えていた。
私が手伝えることに気がついた。
みなさんも、仕事が減ってひまな私を手伝える(笑)
今はグラフィックとコンサルが一部残ってますが、さ来週くらいから、ほんとにひま。


私は、できる助け合いに気がついた。
私だけが助けるのは、今回はやめる。

助け合いを、私と練習しましょう。

自分が大変な時も、助けてもらうことだけを考えない。
それは、願いを叶えるために、必要なトレーニング。
願いを叶えたい人が、私のクライアントさんには多いことを思い出しました。

トレーニングしましょう。
簡単なトレーニング。

私は、みなさんが、一番、手放したくないだろうものを、今回は要求します。
かわりに、私が持つ最上のリソースを提供します。

あるクライアントさんが、メールセッションの返事に書いてきてくれたことが、ヒントになった。

さ来週からはじめることがあるので、少しお待ちを。


今は永遠じゃないと、忘れないで。