ヨハネの黙示録

ヨハネさん、わかったわ、人間には恐怖が必要なのよ、まだ。

私はそう思った。
あなたのこのホラーが影響を与えている国と、そうでない国で、対応が割れているような気がするわ、私。


この科学の時代に、ホラーをまじで信じてますとは公言できないだろうけど、あなたのホラーが書かれた本を信じている政治家の対応が早いわ、と、私は思った。

あと、旧約聖書が影響してる国もね。
イザヤ書。
関係するのは、ユダヤ教とイスラム教。

イスラエルは、対応がむちゃくちゃ早かったねえ。


脅し一発、効果絶大って感じね。


というわけで、私は、好きではないヨハネさん作のホラーの一部を今日はご紹介する。

疫病が流行り、世界の人口の三分の一が死ぬ。


この脅しは21世期にも有効だったみたいだよと、私は思った。

このような脅しが、あればよかった日本にも。
日本の真ん中にいる政治家にもいるけど、彼は漫画ばっかり読んでるから、あんまり脅しはきいてないみたい。
残念ねえ。


脅しもまた愛だな。
なぜ、聖書からこれを削除しなかったかが、わかったわ。


私は嫌いやけどね。相変わらず。
私は、恐怖は不要。
なくても動ける。
逆に、私は、怖いと止まる。

温かくて穏やかな感情が必要。