本気

しばらく調子が悪かったデスクトップ型のMacが、ついに永遠に考えごとを続け始めた。
仕方ないので、旅行用に持っていたiBookに切り替え、あ、じゃあブログもそれで書くかと思ったが。

調子がでない。
どうも、ブログは人差し指が打つのがいいらしい。

変なの。
人差し指の先と脳のどこかが繋がってるのかな?


さて、ここに来て、いろんな人が連絡してくる。
細かいことはバラバラだが、つまりは、みな同じことについて。

今後だ。

私の感覚では、のんびりおっとりもめごと嫌いなチームが、ここにきて、本気を出してきた感がある。

このチームは比喩。
みな、それぞれは知り合いではない。
私は、個人個人と繋がってることが多い。
私はグループ行動は、仕事以外ではほとんどしない。


私の周りにいる、自分も含めて、あんまりもめたくないのよね、平和がいいのよね、全力だしてもめるなら、ちょっと力はおさえとく?別に名誉とかいらないのよね。だから、なんなら自分は少し譲っておく?なフリーランス及び自営業者。

みな30-40代だ。
人数多いサバイバルの中に生きてきたから、物の考え方は全体的に割にドライ。
協調性はわりとある。
カリスマに憧れない。
私も含めて、社会を冷めた目でみがち。
そんな人々が、なんだか本気を出している。


言うてられん自体になってる人もいるし、なんとなくそんなムードになった人もいるし。

ともかく、スイッチが入った人が多いイメージ。
共通しているのは、今の事態を嘆いている人がいないこと。
乗り越えた先に照準をすでに合わせている。


ふんふんと話を聞いていたしばらくが過ぎ。


それで、私だ。
私は、ここしばらくは、人の本気の裏側にいる。
人の本気を手伝っている感じ。
仕事もプライベートも。


私個人が、今、本気だしているのは、家の掃除だ。

それから変わったことは、結婚前のリズムで暮らしていることだ。
夜は10時には寝る、朝は6時か7時に起きて、お日様を浴びる。
そういうリズム。
元気に働くためのリズム。


それから、去年の夏から通院していた胃の不調が突然治った。
一生、薬がいるかもねと聞いていたので、これはびっくり。


体は、本気出してるのかもしれない。
頭はどうかな。
人を手伝う方が先だという感じもする。


あ、ジーザスをかますのを忘れたから、宿題はもう一つ後で書こうっと。