僕らクリスチャンは

おっちゃんUさんの口癖。
「僕らクリスチャンは。」

おっちゃんUさんがそう口にするたび、私は言う。

「違うでしょ。僕は、でしょ?」

だって、おっちゃんUさんが言う、僕らクリスチャンは、の内容は、だいたいいつも、私は違うもの。

私もクリスチャンだけど。


これは、クリスチャンに限らず、こういう癖がある人はいる。
自分の意見を言う時に、私は、僕は、と言わないで、私たちは、とか、我々はとか、Weで言う人。
さらに進むと、ダイナミックに主語が省略されて、誰の意見かわからないようにしてしまう人もいる。

主語の省略は、何かを考えるときには特に、思考が混濁する原因になるので、おすすめしない。


集団の中に、自ら埋もれようとする人。
こういう人の願いは叶いにくい。

叶う願いは、私、僕、Iの願いだ。

ほとんどの場合、そこには深い意味はなく、単なる口癖のことも多い。
けれど、口癖は意外と曲者なのだ。

言葉を脳はちゃんと認識するからだ。


それが、願いを叶える神さまを深く信仰する人の口から出ることが、つくづく不思議だ。

おっちゃんUさんの夢を叶えるプロジェクトで最初にすることは、「違うでしょ、僕はでしょ?」という事。