不思議な時間と音楽のお祈り

昨日、不思議な時間があった。
そして、私は、みんなが力を合わせた時に起きることのひとつは、きっとこういうことと思った。

人が願う時、それから、それに協力しようとする人達がいる時、そして、力を合わせてそれを行う時、起きているのはきっとこういうことと思った。

自分がこれまで願いを叶えてきた時に、周りにあったのは、きっとこれと。

不思議な時間は、昨日、zoomを使ってオンラインで繋がってゴスペルを歌いましょうというゆるい会の中で起きた。

他の人には話してないから、私だけが不思議に感じたのかもしれない。


私は、その会を、少し輪の外から眺めていた。
私が撮影と管理をしていたからだ。

最初は一緒に歌っていたのだが、カメラに近いので、私の声がやたら大きく入るから、途中から小さな声で歌いながら、撮影に徹することにしたのだ。


その会は、違う教会のひとりの子育て中のママさんの願いから始まった。
歌が好きなそのママさんは、子育て中で、歌を歌う会に参加できなくなっていた。
みんなと集まって歌う機会が欲しいという願いだった。

私とママさんのやりとりでは、私はそれが叶うように祈ればよかった。


それで私はすぐにYさんに話した。

行動もまた祈りだ。
願いを叶えるのは、神さまだけではない。

神さまは、何でも与えてくれる。
ただし、人を通じて。
空から降ってくるのは、アイデアくらいなものだ。
神さまには体がない。


私は、「今、こんな時期だし、ちょうどいいといえばちょうどいいから、オンラインワーシップをやりたいんです。やりませんか?」と言った。

これが、今回の私の祈りの言葉だ。

祈りの言葉は、何も、神さまから始める必要はないと、私は、この一年で知っていた。
何も、必ずしも、神さまだけに語りかけなくてもいい。
人間に語りかける普通の言葉も、また、祈りとして機能する。

ジーザスは盗み聞きの天才だ。
そして、ジーザスのお父さんは、与えることが大好きだ。

彼らは、人の願いを叶えるのが趣味の変わった親子である。

私の感覚では、ジーザスは、口にする言葉を勝手に全部聞いている。
そして、祈りだと解釈して、実現に向けて勝手に動く。

引き寄せハイパーバージョンみたいな感じ。


ともかく、私はそういいYさんはすぐ「そうしましょう」と言った。
そして、他のみんなも、そうしようとなったので、私はちゃちゃちゃと簡単に告知ページを作り、そして、昨日がその日だった。


会は一時間ほどの短いもので、私たちが何かする時はだいたいいつもそうだが、ゆるいのりで、だいたい何か珍事が起きて、笑いがいっぱいになる。

ジーザスは、いたずら好きな感じがする。
笑わせるために、いたずらを仕掛けてくる。


間で、ピアノを弾いていたYさんが、何度か語った。
大丈夫だと、人を一生懸命、励ましていた。

言葉は優しくて胸に響いた。
そしてまた、少しズレてるマスクが面白かった。


楽しい時間が過ぎて、最後の1曲になった。

君は愛されるために生まれたという韓国生まれの綺麗な曲が、ラストナンバーだ。
すでに1回歌っていたから2回目。

私は、神さまの愛は人と人の出会いの中で実を結ぶというこの曲が大好きだ。



私は、その曲が終わった後の段取りを考えながら、曲を聴いていた。

すると、なぜだか知らないが、一瞬意識が飛んで、次に気がついた時、私は、カメラには映らない場所で、目を閉じてお祈りしていた。
曲はまだ続いていた。

は?と、私は思った。

何してんの、私?


その時、耳に聞こえてきた君は愛されるために生まれたは、今までにない響きだった。

なんというか、凄く優しくて、なんというか。

そして、私の意識はまた飛んで、はっ!と気がついた時には、手が胸のとこで十字架を切っていた。
スポーツ選手とかが、プレイの前に、胸の前でちゃちゃとやるあれ。


何してたのかしら?
不思議だわ、と、私は思った。

嫌な感じではなかった。
気持ちいい感じ。

はっとなってすぐ曲は終わり、私はまた普段通りになった。


そして、その会は終わった。
その後は、その何してたかよくわからない時間のことはすっかり忘れて、おしゃべりして帰ってきた。


朝起きたら、思い出した。


そして、ああ、人が願い、人と人が協力して誰かの願いを共に叶えようとし、そして、そこに神さまが協力してくれる時、ああいう感じなんだなと思った。

みんなが楽しかった。
願いを生んでくれたママさんに大感謝だ。
誰かが願う自分のことは、他人も幸せにする。


それにしても。
ポーズは祈りだったが、私が何を祈ったかさっぱりわからん。

そうか。
言葉なき祈りもあるんだな、と、私は知った。

歌が流れていたから、歌が祈りだったのかもしれないな。

愛の歌だったから、愛のお祈り。


そして私は、ふ〜ん、と思った。

これは。
さらに楽ちんなのではないか?!と気がついたからだ。

めんどくさがりで楽したい音楽好きなできの悪いめえめえ子羊に、ジーザスが、新しいバリエーションを教えてくれたんじゃあるまいな!と思ったのだ。

曲を聞け、そして、何も考えず、曲に身を委ね、祈りのポーズだけしておけ。

それでよろしいんでしょうか?


ほんまか?

ちょっとやってみよう。