誰かにとって、大事な人になりなさい

昨日、思ったこと。
そして、そう思った自分について、すっかり、おばちゃんになってしまったと思った。


私は昨日、仕事で出かけていた。
そこで会った人達で、マスクをしていたのは私だけだった。
私は、自分は感染してる可能性があるという前提でずっと過ごしているので、マスクはしている。
それから、怖がっている人がいるからだ。
マスクをしていることが相手の恐怖を和らげるなら、マスクくらいはする。


自分がかかるのはいい。
どうせ大したことはない。

みな若かったのもあるが、ウイルスについては、うつるのもうつすのも全く気にしていなかった。

怖がる必要はないけれど、リスク対策はゼロだ。
そして、私は、彼らから少し、ほんの少しだけ、殺伐としたものを感じた。
恐怖のない豊かさは感じなかった。


会った人たちに共通していたことがある。

全員、独身、1人暮らし。


私は思った。
誰かの大事な人になりなさい。
親以外の人の、大事な人になりなさい。


自分の人生や命は、自分だけのものじゃないと理解できるように、自分が死ぬと困ったり悲しんだりする人を、自分の人生の中に作りなさい。


私は、静かにそう思った。


そうしたら、見える世界が変わるから。
そして、そのことそのものが、リスクを下げるから。
ひとりで生み出せる豊かさなどしれている。



この騒動が落ちついたら、仕事に本腰をいれようと思った。


自分だけの人生が、生むものを理解したからだ。