おっちゃんUさんに起きた小さな奇跡のはなし



まあ、これは一体どうしたことでしょう!

おっちゃんUさんに起きた大変化。


今日、さっきまで、私はzoomで礼拝に参加していた。

今日の聖書メッセージは、おっちゃんUさん担当だった。


おっちゃんUさんが、コリント人への手紙のところを読んで解説しはじめた。

私は、色鉛筆で、A4のコピー用紙にお絵かきしながら聞いていた。

私は、聖書メッセージの時間は、だいたいお絵かきしながら話を聞いている。


聖書の話を聞くと、色や形が浮かぶからだ。

ちなみに、私の聖書はスマホだ。

ん?と思う時は、英語に切り替えて、日本語と英語を比べながら聞いている。

神さまという存在に対する文化的背景の違いからか、日本語の訳は仰々しいことがあると、私は感じるからだ。

私がそうしながら話を聞いていても、誰も何も言わない。


今日は家にいたので、私の前には、色鉛筆がずらりと並んでいた。



おっちゃんUさんが解説しはじめると。


なんということでしょう!


私の胸はポカポカしはじめ、そして、十字架が見えた。

私は、「こりゃ奇跡だな」と思いながら、赤色と青色、水色の色鉛筆を使って、せっせと十字架を描いた。


メッセージが終わる頃には、体が熱くて汗までかいていた。

私は、クーラーがガンガンに効いた部屋にいたにも関わらず。



礼拝のあと、私はおっちゃんUさんに、十字架が見えたよと言った。

そして、描いた絵を見せた。


おっちゃんUさんは、「泣かせるつもりですか?」と言った。


みんなは笑った。


私はYさんに、「家だと色鉛筆があるから、zoomで礼拝に参加するのがいいかも」と言った。

ホーリースピリットは、どこにでも飛ぶから距離関係ないし。


Yさんはすかさず、「それはいけない。もう1セット色鉛筆を買って、来週はここに来なさい」と言った。


ちぇ。