とりあえず今日を幸せに過ごそうと努力しないものに、幸せなど来ない。

今日の日本は、大雨で大変なことになっている地域があります。
そんな日には、この記事は当てはまりません。
生き抜いて。


私は、もっと早くこれを書くべきだった。
けど、書けなかった。
毎日、どこかで何か起きてる。
何か起きてる人が読んだら?と考えると書けなかった。

しかし、大雨の今日は、もう書こうと思った。


あのね。
今日、は、未来だ。
最も近い未来だということ。
今の1秒先は未来だ。

そして、今は、過去だ。
1秒後には。

私たちは、毎日、今という未来と過去の中にいる。
それは、変えられる過去と未来だ。
今日には、誰でも手が届く。

過去に苦しむ人の多く、望みが手に入らないと嘆く多くの人がこれを見落とす。
そして、今、手の届かない過去と未来にこだわる。

なぜ、今すぐ手が届く過去と未来に取り組まない?

二十年間、幸せじゃない(と本人が思う)過去を抱えている人が、たとえば、今日から二十年間、毎日、その日一日を幸せな「気持ち」で過ごす努力をしたとしよう。
二十年と一日後、過去の幸せ度は逆転する。

満たされない毎日を過ごしている人が、今日の自分を満たす努力をし続けたとしよう。
その人は、いつか、大きな夢を抱き始める。
自分の望むことは、必ず叶うという確信だけを抱えて。
なぜならば、毎日、自分を幸せにすることができたからだ。

全ては、今日にある。


私は、このことを、二十年前に知った。
教えてくれた人がいた。
そして、そこから、自分で試した。


二十年待つ必要はなかった。
一年で、私の感じ方は変わりはじめた。
五年くらいたった頃、私の人生は、別物になりはじめた。

二十年に近づいた頃、私は、仲間と共に叶う瞬間を、笑顔で眺めることになるだろう大きな夢を抱きはじめた。
私がそれを叶えないと信じる人は、いない。
私は必ずそれを叶えると、話を聞く人は、みな信じる。

なぜならば、私は、叶え続けてきたからだ。

満たされた気持ちですごす愉快な一日を。

一日。
今日。

今日をやらないものに、未来はない。
今日をやらないものに、幸せな過去もない。

今日。
今日。
今日。


それは、同じ状況、同じ社会環境に、みなが置かれた時ほど差を生む。
手が届く場所からやろう。

今日だ。
今日一日、機嫌よく満たされた気分で過ごす努力から始めよう。
それが、一番、早い。
最初は、今日のことしか考えなくていい。


幸せな感覚が、満ち足りた感覚がわからない人は、私とやろう。
私は、幸せな感覚を生み出させたら天下一品だ。
やり方がわからない人は、教えよう。
その人に合わせた工夫が、最初は必要だ。
正攻法だけでは、うまくいかない。

私の感覚を、あなたに分けよう。
私は、これを、売ることにしよう。

売り物が見つかったわ、ああ、よかった。
(まだ、ホームページをやっている。笑)