チープヒッピーズ

私の中学時代が、本人的には暗黒時代と化したのは、盲腸炎になったせいだ。

中学一年生になってすぐ、私は、「流行っていた」盲腸炎になった。

今もそうだが、私は、何かと流行病には乗るタイプ。

ミーハーだ。


まず同じクラスの男子がかかり、私がかかり、私が入院している最中、別のクラスの女子がかかり、私は、自分も入院中だったが別の病室のその子のお見舞いに行った。


退院してみると、クラスの友達グループはなんとなく出来上がっていた。

私は適当にNちゃんとMちゃんと一緒にいることにしたが、Mちゃんと私は仲良くなかった。

二人は、すっかり仲良くなっていて、つまらんと私は思った。


人生とは、大した理由なく、ちょっとしたタイミングで変わるものだ。

盲腸炎にならなければ、不登校になりかかったりもしなかったかも、しれない。


人生に、かも、は、ない。



Nちゃんにはお兄ちゃんがいて、レベッカはNちゃんが教えてくれた。


私もNちゃんも陸上部だった。


レベッカのCheap Hippiesのイントロのリズムと同じ走り方をする男子がいて、私たちは、他の数人と一緒にそれを見ながら、イントロを歌って、ゲラゲラ笑った。

その男子の腕の振り方が、面白かったのだ。


私は、ちっとも真面目に練習しなかった。

いかに練習をさぼるかしか、考えてはいなかった。


それで、ほとんど毎日、何人かと一緒に、運動場の隅っこで正座をさせられていた。


学校には、猫が住んでいた。

なぜかは知らないが、その猫は、私が正座をしていると、私の膝の上に乗ってきて昼寝するので、私は、ふざけていると、また怒られるはめになった。

ふざけていたのは猫であって、私ではなかった。


正座が終わると、私は、またさぼった。

私は、走るのは速かったが、ただ走るのは面白くなかった。


あまりにさぼってばかりだったので、どんどん種目が都落ちしていき、最後は砂場で、ひとりで、走り幅跳びになった。


やがて、私と友達二人は、陸上部をクビになった。

私はこれ幸いと思った。

そして、放課後は、友達が塾に行くまで、友達とブラブラ遊んでいた。

学校はしょっちゅう休んでいたが、放課後は友達と遊んでいた。


私は不良になるという理由で、塾には行かしてもらえなかった。

行かせて!と大げんかしたが、夜は外に出しません!と、却下され続けていた。(妹は、小学生だったが、塾に通っていた。)



ん〜。


私の記憶では、中学時代の私はクソ真面目だったのだが、あんまり真面目じゃなかったかもしれない。



時は流れて、ただいま、姪っ子が同じ中学校に通っている。

やめておけと言ったのに、陸上部。


母は、「Yちゃんはねえ、、、」と私の愚痴を姪っ子に言い続けている。

私は姪っ子に、「私のおかげで、あんたは褒められ続けている。感謝しろ」と言っている。