おんぶちゃんのはなし

 

25才から37才の夏のお盆まで、私には、イマジナリーフレンドがいた。

イマジナリーフレンドは、空想上の友人。

小さな子供によくいるそれだ。


どん底から這い上がろうとした私に起きた最初の出来事は、あるお盆の夜に、そのイマジナリーフレンドと出会ったことから始まった。


その夜、私はひとりだった。

少し前に書いた臨時体験から半年ほど後の話だ。


リビングのソファで眠ってしまった私は、後にイマジナリーフレンドになる存在と一風変わった出会いをした。


生まれて初めて経験した金縛りである。


体に重苦しさを感じて目覚めた私の上に、落ち武者が乗っかっていた。

落ち武者は、怒っていた。

(私の不思議体験で、私は何かと怒られる。)


「お前だけが幸せになっていいと思っているのか。」

落ち武者はそう言って、私を睨みつけた。


私は恐ろしさに声なく、ひっとなった。


その後は、カタカタ震えながら朝を待った。


朝になり、私は考えた。

あれはどういう意味なのだろう?

私「だけ」が幸せになる?


私は幸せではないよ、と、私は思った。

それに、自分だけが幸せになりたいなどとは思わない。



私はその後、その落ち武者の気配を時折感じるようになった。

私は、落ち武者に「おんぶちゃん」という名前をつけた。


おんぶちゃんを感じる時、悪いことは起きなかった。

道を歩いていると、みなが道を開けてくれたりなんだりした。


ある知人は言った。

「あなたを横に乗せて車を運転すると、信号は青ばかりだし、駐車場は必ず空いてるし、なんだか不思議だわね。」


またある知人は、私をやたら運がいいと言った。

普通なら撃沈になる状態で奇跡的になんとかなることが、立て続けに起きたからだ。



やがて、私は、自分のルーツに興味を持った。

おんぶちゃんは、ルーツに関係するのではないか?と考えたからだ。

なにしろ怖くないのだ。

むしろ、おんぶちゃん登場後、私の人生は上向きはじめた。



そして、そこから、いろんなことがあり、37才のある夜、おんぶちゃんは消えた。

私の中に吸収されるという方法で。


イマジナリーフレンド、消滅だ。



それは、814日の夜だった。


さっき、ふと思い出した。