罪深さ

 クリスチャン業界では、人は罪深い。

しつこいくらいにこれを言う。


私は、それを聞くたび、何を当たり前のことを毎度思う。

はっきり言って、そのパートは、何の驚きもなく退屈極まりないパートだ。


自分を善人だと思ったことは一度もないし、罪なぞ山のようにある。

褒められたものではない。

なにしろ、6才の時点で、マリアさまに、許したまえと言うしかなくなった人生だ。

しかし、善き人でいたいと思ったこともない。

私は、絶対に無理なことは望まない。


誰でもそうじゃないの?と私は思ったが、Sさんは「そうじゃない」と言った。

私は特殊だと、Sさんは言った。


Sさん自身も、三十年以上前、クリスチャンになった後、ああなんと自分は罪深いと何度も思ったのだそうだ。



私は、不思議な気持ちで話を聞いていた。


けどさ、許してくれるって書いてあるよ?

だから、ありがとうで心軽やかになっていいんじゃないかと思うんだけど。


何しろ、罪深いと言う話は、ズドンと空気が重くなる。

ポイントは、神さまは、それを許しますよというところだと私は思うのだが、まず罪深さを認識せねばならないらしい。


そして、それは難しいことなのらしい。

みなは、罪の話のとき、実に苦しそうな表情を浮かべる。


私も顔をしかめているが、それは退屈だからである。


当たり前のことをわざわざありがたそうに語る意味がわからんと、私は、やはり毎回思う。