暇つぶし:細菌兵器、陰謀、闇の勢力1

 


「〇〇について、Yさんはどう思いますか?」と聞かれることが、数年前から増えた。

私は、それが仕事の一部だったりするのだが、自分が面白いと感じる時は普通に答える。

その〇〇について興味がない時は、わからない、と言う。


自分が興味がないことを考えることは、私の頭にとって楽しくないからだ。

興味がなくても、人生に関わることであれば仕方ないので考えるが、自分の人生に関わらないと判断すれば、その〇〇についての情報は切り捨てる。

それを考える時間に、他のことが考えられるからだ。


2月から今日までに、私がよく聞かれた〇〇は、細菌兵器、陰謀、闇の勢力、という言葉だ。


私は、笑って流してきた。

政府のアホさ加減と、選挙に行かないつけの大きさの方が、私にはよほど考えるべきことだったからだ。

こちらは、今後、どうにかできる話だ。

そして、アホ政府のもとに生きる国民は、賢くあらねばならない。

ぼ〜っとはできないのである。


細菌兵器、陰謀、闇の勢力、については、ハリウッド映画に私が関わっていれば、私は必死で考えたと思うが、自身が書くフィクションはそういう系統でもないし、あまり、興味がわかなかった。


しかし、本日、私は暇である。


暇つぶしに、お答えしてみようと思う。

結論を先に書いておくと、考える時間が無駄だ、だ。


暇つぶしにはなる。

では、ひとつずついこう。