雨が降ったらおやすみ

 ある礼拝後、「雨が降ったら礼拝はお休みしていいの」と言った私に、隣にいたおっちゃんUさんが吹き出した。

「いつから雨が降ったら礼拝に来なくていいことに?」


私は、「行かなくちゃいけない時は、雨は止むもん。この前なんて、ああ雨だから休みだなと思ったらやんだもん。だから、雨が降ったら、今日は行かなくていいってこと」と私は言った。


おっちゃんUさんは「こんなこと言ってるで」と、Rちゃんに笑いながら言った。

Rちゃんはケタケタ笑いながら「止むのよね」と、私の方を見て言った。


おっちゃんUさんは「あんたは、ほんまに自由やなあ」と呆れて笑った。


ちなみに、聖書にはそんなことはどこにも書いてない。

私は信仰薄きクリスチャンだ。