世間の目

 最近、何かと目が、注目されている。

世間という目。


最近、私は、町の雰囲気が優しくなったなと感じている。

理由は、世間の目にあると気がついた。


ネットが生み出す幻の目ではなく、本当の目だ。

町で会う、人の目が、前よりも優しいのだ。


理由は、マスクだと思う。

表情を表すのに、目しか使えなくなったので、目を前よりも使う必要が出てきたからだと思う。

自分も気をつけているけど。

なんせ、目が目立つのだ。



これは、きっと、目がおしゃべりを始めたのだろう、と。

そもそも、目は口ほどに物を言う。



これは、マスクを外せる日が来た時、表情美人が増えてるなと、私は思った。

もちろん、男性もね。


マスクは、表情トレーニングに、一役買ったかもしれない。



ともあれ、幻ではない私の目の前の世間は、優しい。