町の声

昨日、同級生何人かでオンラインで話した。

みな考え方が違う集まりだったが、世相についての話になった時、それについては、同じ意見を持っていた。


絶対そうや、と、全員言った。

それぞれ、自分たちだけではなく、周囲も同じ考えなのだろう。


私は、「Go toキャンペーンまでは、半信半疑だったけれど、政府がお盆の帰省を止めなかったことで、絶対そうやと確信した」と言った。

政府は、うつしてこいと言ったのだと、私は思った。

ついに本音が出たなと思った。


今後も動きを止めさせることは、よほどでなければしないはずだ。



私達が絶対そうやと言ったことが言われていたり、書かれていたりするのを、私は見たことがない。

ただ、若い人が動きを止めないのは本能的な話ではないかと、私は思っている。

彼らは、動きを止める理由がない。

だから、彼らに求めるのは、協力しかありえない。


政府が一貫してやっていることも、目線を変えれば矛盾はない。



本当の町の声は、報道には乗らないもんである。

そして、絶対に報道にのせてはいけない声だ。


人でなし極まりない。