生きる力

が、みなぎる場所。
それは、欲まみれの場所。


今日、私は、海を見に夫と出かけた。
少し南の方。
私は、海しか見えない太平洋が見たかったが、今日は、向こうに空港が見える大阪湾で手を打った。
県はまたがない。
なぜならば、大阪ナンバーの車は、嫌がられるだろう、今しばらくと思ったから。
一応、気を使った。
幸い、大阪にも、海はある。
海は繋がっている。


海水浴場とかカフェとかが並ぶところに行ったが、本格オープンは少し先で、食べものがなかったので、少しだけ見て、近くのショッピングモールに移動した。
パン食べ放題のお店で、魚のトマトクリームソースがけを食べた。


そして、それから、ショッピングモールをうろうろしながら、いいねえ、いいねえと思った。
なんて欲まみれ。
まさに生きる力。

夫はさっさと本屋さんに行き、私はうろうろした。
ある服屋さんのショーウインドウにWelcome Backと大きく表示されていて、少しジンと来た。


人生に必須ではない何かを買いたいという欲は、なんというか、いいねえと思った。
ショッピングモールは、目には見えない生きる力で溢れていた。
みんな嬉しそうに見えた。


そうよ、今しかないわ、と、私は思った。
明日はどうなるかわからない。
ならば、今を楽しめ。

欲にまみれる。
なんてリフレッシュ。
無駄な買い物の生きる力。


私は、父の帽子と、夫の母に塗り絵を買った。
買い物できて、大満足。
買わなかったけど、洋服も試着したりしてみた。
キッチンツールのお店で、かわいいツールの使い道を無理やり考えてみたりした。


やがて、頭がすっきりした。
ショッピングモールは、私にはヒーリング効果を持つ。
ちょっとうろうろして、ちょっと何か買えば完了。
素晴らしい。


帰り道、ちょうど日食の時間だった。
だあれも空を見上げていなかった。

欲の勝ちだ。笑