びっくりするくらい健康で鬱病

「君は、びっくりするくらい、精神的に健康だね。健康な物の考え方をするね。
そして、鬱病。」

はや二十年以上前、ある精神科医が、私に言った。
「君の病気は、薬だけで治ります。ほとんどの場合、神経症が絡んでるから、カウンセリングも受けてもらうんだけど、君にはそれは必要ない。何にも考えずに、寝てなさい」と、続けて医者は言った。


精神的に健康で鬱病てなんや?と、私は思った。
「お前の考え方はおかしいって、親からはよく言われてますけど」と、私が言うと、「それは、あなたのご両親の考え方の方が不健康だ」と医者は言った。

世の中は多数決で、不健康な人が集まる中に健康な人が混じると、健康な人の方が変に見える、と。
そして、病んでいるのは君の家族で、君ではないと言った。

医者がいうには、私は、家族に反抗し続けていて、合わそうとしなかったのがよかったということだった。
病んでる人に合わせると、自分も病む。

そして、「こんな健康的な状態を叩き出す人は、あまりいないよ。確かに変わっているかもね。しかも、君、鬱病だし」と、医者は私が受けたテストを見ながら笑った。


そして、心が悲しみに耐えきれなかったのが、私が鬱病になった理由だと医者は言った。

「ただし。一度かかると、脳が変わる。長い付き合いになるけど、気長にね」
そして、それは医者が言った通り、長い付き合いになり、20年近くかかった。
15年くらいは、精神的には何も出なかった。
ただ、体が動かない時期があった。


その20年の間、私は、何度かメンタルヘルスに関わるテストや、EQを測るテストを受けたり、なんだりした。
専門家はいつも、「あなたは、びっくりするくらいヘルシーな物の考え方をしますね」と言った。


EQテストは、何度やっても、ほぼ満点で、私には、どうやって低いスコアが出せるかがわからない。
EQテストでは、答えは、明らかにひとつしかない問題しか出ないからだ。


先日、友人とやりとりしていて、それを思い出した。
楽観性、が、話の話題だった。
ちなみに、私は、楽観性のテストも、ハイスコアだ。


テスト上だけで見るならば、私の精神衛生は、ものすごくいい。
ずっとだ。

精神科医と臨床心理士には、何度か、こんなにヘルシーな人は、あまりいないと言われた。
EQテストもハイスコアなので、数字上は、私は、人間愛と共感能力に満ち満ちており、楽観的で、健康的な思考をする幸せ感に満ちた人ということになる。


私のメンタルは、ノープロブレム。
私の判断も、ノープロブレム。

私が抱える問題はない、ということになる。
実際、問題はない。
クリーンランゲージ&シンボリックモデリングを勉強しだしたあたりでは、もう、トランスに入っても大した問題が登場しなかった。
全部をリソースにしてしまうからだ。


今、私の周りでは、問題は、あまり起きない。
誰かが持ち込むことはあるが、やがて解決する。
いつからかそうなった。


私が、自分のやり方でやると決めた後から。
自分のやり方でやる方が平和的だと、私が気づいた後から。
ヘルシーじゃない人のやり方に付き合わないと決めた後から。


これが、ヘルシーで楽観的で、幸せ感に満ちた状態というならば。


人は、もっと自己中心的でいい。
人は、もっと薄情でいい。
人は、もっと自分勝手にやりたいようにやればいい。


だって、私、そうだものと、私は思った。
人格者とかじゃないし、できた人でもない。

たまに、できた人ですねとか言われるが、そりゃ違う。
近い人はそれを理解しているが、私は、基本、自分が気持ちいいように動いているだけだ。
私は快楽主義者で、修行は嫌いだ。
周りに不幸があると、自分が落ちつかないので、目に入ったそれはなんとかしようとするだけだ。

私は幸せな人が好きなので、周りに笑顔を増やしたいだけだ。
自分が好きなものを増やしたいわがままのために、私は動いている。
他人の気持ちなど知らない。
それは、私のものではない。
どうすることもできない。


ただ、私の周りには問題がない。
そして、平和。
愛は好きだが、愛は、人格者とかできた人とかいうことじゃない。


私の目から見れば、ブッダも好き勝手やってた。
ブッダは国を捨てた。

ジーザスも好き勝手やってた。
親から見たら、まあびっくりな息子だったことだろう。
大工になると思いきや、世を救うと言い出した息子。
ジーザスは、やりたいことをやっただけだ。

そのやりたいことが、人を救うことだっただけだ。
神さまなんだから、そりゃやりたいことは人を救うことだろう。
当然だ。
他を望む神さまには、神さまを辞めていただきたい。

けど、彼らのやりたいことは、幸いにも多くの人を救った。
死んだ後も救い続けてる。


みんなやりたいようにやりゃいいだけだよ、と、何となく思った。

「本当にやりたいように」誰かがやる時、誰も不幸になったりしないと、「健康的な精神を持ち、EQテストはほぼ満点で、楽観的で、幸せ感に満ち、共感力が高い」私は思う。

メンサ(IQが高い人が入れる組織がメンサ)のメンタル版があるなら、私、入れる(笑)
だから、私は、テストは信じられない(笑)


でも、「本当にやりたいこと」「本当の望み」を知れば、多分、ものすごくたくさんの悩みは解決するだろうというのは感じる。