意識って、感情じゃないよ。

あ!と突然理解できたので、書いとこう。

意識は現実化する話を、最近、友人とした。
夜だったのもあるが大盛り上がりで、その後、本を読んだりなんだりし。
そして、さっき書いたブログを書き終わって。


そこで、書いたことと、盛り上がった話のことがなんとなく浮かび、そして、あ!となった。

これだ!と。


意識は現実化する。
意識は体を動かす。


この意識は、感情じゃないよ、と。
感情も伴うけど、意識そのものは、感情じゃないよ。
必ず、感情が伴うものではない。


体を動かすのに、必ず感情が必要な人と、そうでない人がいる。
そして、体を動かすのに、必ず感情が必要じゃない人の意識の方が現実化はしやすい。

それだ!と思った。


感情は確かに体を動かすけれど、感情は反応だから、その前に必ず何かある。
感情が生まれる理由がある。


意識は、その前にある。
意識から、感情を経由せずに、感情を経由してもその影響を受けずに、体を動かすことができれば、現実化はもっと早くなる。

意識は、必ずしも、言語化されない。


とりあえず書いておこう。