財は天に積め

意味が、わ〜かった!と、今朝、思った。
そして、よし、今からだと思った。

朝、牛乳を買いに行ったコンビニ帰り、私の目には、自分の目指すお金持ち像が、はっきりと見えた。

セレブじゃなくて、お金持ち。

そう、今まで、私が稼ぐのを邪魔していたひとつの要素は、セレブだった。
私は、大きい成功をつかむ直前で、そこから手を離す傾向がある。
人に譲っちゃったりする。
それがなければ、私はとっくにお金持ちだ。

セレブ、ああはなりたくない、と、私はいつも思った。
めんどくさそうだ。

他人から、いい人でいることを期待され、妬まれ、吊し上げられ、人目を気にしなくてはいけない。
意識高い系の人と、無理して付き合い、おほほほ笑っていなくてはいけない。
オーガニックのご飯を食べたり、ファスティングしたり、ランニングしたりしなくてはいけない。
どうしてそんなことになったか、私の中のセレブのイメージは、めんどくさそうだった。

私は、育ちは悪くないが、思ったことはつい言っちゃう、ジャンク好きの下町庶民派だ。


今朝、財は天に積めという聖書の一節が浮かんだ。
そして、その瞬間、私は、セレブ幻想から解放された。

よし!お金持ちになる!と、私は決めた。
意味がわかった!と思ったのだ。

ジーザス、ありがと、と思った。
黄色いバスを、ありがとう。
先にお礼を言っとくわ!

積めるだけ、積もう。
それで、簡単にお金持ちだ。


ちなみに、先に書いときますけど、私がお金持ちになっても、見た目からはわからないと思う。
今の家を買うときに、資産が10億超えてる人から買ったのだけど、そのおっちゃんは100円均一で買ったネクタイをして、ボロボロの鞄を持っていた。

私はおしゃれは好きなので、そこまでいかないけど、そんな感じ。

私は、お金持ちになる。

財は、天に積む。
ああ、いい言葉。

意味がわかった。
天に財を積めば、簡単に、お金持ちになれる!
言語化はできないけど、意味、わかった!

なるほど!
さすが、旧約聖書。
ユダヤの知恵は素晴らしい。

けれど、ジーザスの父ちゃんは怖いので(旧約聖書は父ちゃんとの約束)、優しいジーザスと手を組むわ!



ちなみに、自己啓発系の本に書いてあることは、旧約聖書に割とたくさん書いてあるので(多分、オリジナルがこっち)、仕組みの根っこを知りたい人は読むと面白いと思う。