秋は疲れにご注意を

 

秋は疲れが出る季節。

涼しくなったら、少しご注意を。


今年は、相当、気を張ってきて、全員疲れているはずなので、疲れがどっと出ることがあるとしたら、今から。


誰かを支えてきて、元気な顔しか見せられなかった皆様は、特にご注意を。

お父さん達、お母さん達、上司をやってる人達、誰かを励ます立場にいる人達。



弱者には対策を取るけれど、強者と認識されている側に立つ人へは、対策が遅れる、もしくは無いことがほとんど。


けれど、疲れは、誰にも公平。

医療関係者だけが、疲れているわけでもあるまい。


弱者にも強者にも、疲れはやってくる。

そして、100%強者は、おそらくいない。


ノブレスオブリージではないが、強者やマジョリティは、弱者やマイノリティを思いやるよう、だいたい常に要求されている。


しかしながら、今は、この時代は、かつてないほど、弱者やマイノリティが主張する。

それ自体は、見えなかったものが見えて、いいことだと思うけれども、そこにあてはまらない人達の疲れも、また、相当なことになってきているのを、人の発言から感じることがある。


あてはまらないから、疲れたと言いにくかったりもする。

そして、マジョリティや強者と認識される人を思いやる人は、基本的にはいないか、とても少ない。



どちらも、同じように疲れる。



だから、自分が強者でマジョリティの恵まれた側にいると思う人は、特に今、意識的に、メンタルケアをしておいた方がいいと感じる。


自分の疲れを緩める時間を意識的に取って。


笑い、励まし、支え続けるために、疲れが溜まりすぎる前に、チョコチョコ自分を癒した方がいい。


今のうちに、遊んでおいた方がいいかもよと思う。