しなやかさ

ヨガを3カ月続けると、人生が変わるのだという。
その効果だろうか、その効果ということにしておこう。
頑張って通ったからね!

ヨガを通して、体のしなやかさと向き合い続けたからかもしれない。
いや、そうだ。
そうに違いない!
頑張って通ったからね!


理由はともかく、私は、しなやかな心でいたいなと思い始めた。
すごく。


ボキッと折れないしなやかさ。
強い風も、なんとなくゆらゆら耐えしのべるしなやかさ。
太い木々の間で、細いですけど何か?と自分の枝を伸び伸び広げるしなやかさ。
存在感はあるようなないような可憐なしなやかさ。
立ち向かわないしなやかさ。


台風の後に見た倒れた木も関係しているかもしれない。
少し前の台風で、近所の遊歩道では、たくさんの木が倒れた。
しかし、枝が細い木は一部の枝が折れたくらいで倒れはしなかったのだ。
そして、風が止むとすぐに普通にすっと立っていた。
周りがぐちゃぐちゃな中、花まで咲かしていたりした。

大木が風に強いということでもないらしいな、とその時感じた。


しなやかさ。

どういうことを心がしなやかだというか?

それは、今から。
私自身が知っているはずの、しなやかさ、を少し発展させて、よりしなやかに強化してみよう。


すると、何が変わるかな?