ある霊能者のはなし リターン

ある霊能者の友人のはなし。
今日はおやすみ。
だから、怪しい話を致しましょう。

なぜに、彼女が、そんな世にも怪しい仕事をしているのか。
そのきっかけは何だったのか?

私が彼女に、だいたいなんなん、霊能者って、と聞いた時に、彼女がした話。

「知らんがな、私やってこんなことになるとは思わへんかったわ。私は、普通に暮らしてたんやから。だいたい、怪しいやんか。怪しいの、私キライやねん」と彼女は言って、それから、ちょっと信じがたい話をした。

これを書くにあたって一応許可はとったが、彼女は、まじで、私がだれかわからんようにしてよとしつこく言っていた。
怪しいの、私、キライやねん、と。

自分の仕事を人に知られるのを彼女は嫌う。
私と彼女は、たまたま偶然知り合ったのだが、彼女は、私にもなかなか自分の仕事は言わなかった。
彼女は独身だが、フラフラしている人のように見え、お金には困っている様子がないので、いったい何でご飯を食べているかがしばらく謎だったのだ。

「あれは、お盆の夜やったわ」

始まりがお盆のあたりが、霊能者らしい。

「寝てたらな、金縛りにあってん。生まれて初めて!」
彼女は言った。

ますます、霊能者っぽい話の流れだ。
私は、疲れてたんちゃうの?と言った。

「ほんで目を開けたらさ、体の上にさ、落ち武者がな、、、」と彼女は続けた。

落ち武者?!と私は爆笑した。
彼女は笑わず、うん、と言った。

「落ち武者。めっちゃ怖いで、Yちゃん。
体の上に落ち武者おったら」

そりゃそうだろう。
ほんで?と私は聞いた。

「ほんでな、その落ち武者がめっちゃ怖い顔して言うねん。おまえだけが幸せになっていいと思っているのか?って」

霊って喋るん?と私は聞いた。
知らんがな、と彼女は言った。

「ともかくそう言って、私をにらみつけて、消えたわけ」

落ち武者が?と私が聞くと、彼女も、落ち武者が、と繰り返した。

それが理由?と私が聞くと、彼女は、それが理由、と答えた。

彼女は詳しくは語らなかったが、そのあと、仕事を始めるまでにはいろいろあったらしいのだが、一番の理由は、また落ち武者が現れて怒られたら怖いというのが、彼女が怪しい怪しいと感じながらも、仕事を続ける理由だそうだった。


へえ、と私は言って、もう一回、それが理由?と聞いた。

彼女は、しつこいな!と言って笑った。
それで、私も笑った。