発想の仕方のメタファー

メタファーが変わるといろいろ変わるけど、こんなとこも変わるという体験談。
ちなみに、この場合のメタファーは、自分で生み出したものしか効果はないと思います。

メタファーそのものがどうかというより、メタファーを生み出す時に、脳の中で起きる作業が効果に関係してるんじゃないかしらという感じがします。

ともかく。
今年最初くらいだったかなあ...。

がっつりクリーンランゲージではなかったんだけども、クリーンランゲージの質問を使いながら、私は短い、ほんとに短いセッションを受けました。

私は今ここにいて、もうちょっと自分なりに乗り越えなきゃいけないことがある、乗り越えたい。

そんな感じのはなしをしました。

........

私は、時間と頭脳はお金で買えるときはお金で買います。
こういう場合は、結果だけに意味があると個人的に自分の人生については考えていて、その結果にたどり着くまでの道のり自体は、楽しい、楽ちん、早い、を優先します。

道のりを楽しみたい場合は話は別ですが、その日の話は、ともかく結果だけ手に入れたい類の話でした。


私は、人は悩むことで成長すると思っておらず、悩みを乗り越えた時に成長すると考えているからです。
それは、新しいやり方を見つけた時、何かを生み出した時だからです。
苦悩そのものは、下手すると人を荒ませると思っています。
誰しもが困難に強いわけではありません。
一部のたくましい人をのぞいて、ほとんどの場合、悩み極まったり、満たされなかったり、困難なことが続けば、何かがねじれてしまうような感じすらしています。

特に現代においては。


私は自分ができた人でないことはよくよく把握しています。
というわけで、私は、乗り越える過程は、できるだけ短い時間で終わることを優先します。

積み重ねがなければ解決しないことは、時間と手間をかけるしかないけれど、頭の中に関しては、1秒でなにもかもがひっくり返せることはすでに知っています。

時間がかかるのはそのあと。
行動が伴う必要のあるパートです。
できるだけ、その行動のために、頭を使う時間を確保したいのです。
それが結果に作用するからです。

だから、頭の中だけの話、自分を乗り越える的なことは、できるだけ素早くなんとかしたいと私は思っています。
自分の考えを変えることに、ほとんどの場合は、私にはこだわりがありません。

もしも、私の考えが素晴らしいものであるならば、私の人生は、どうかな、、、過去の選択ミスのあれこれはなかったと思います。

考えは、私自身、私そのものではありません。
私自身が私自身をどのように評価するかも、私そのものではありません。
それは、方法で、いくらでも変わる、私の中にあるOSのようなものです。

よりよいOSがあるならば、すかさずアップデートしたいですし、また、バグがあれば修正したいと私は思います。

それから、カスタマイズして使いやすいものに。。。

正直、パソコンの中にあるコンピューターと私の脳みそや思考の根本的な仕組みに、どれほどの違いがあるのか、私にはよくわかりません。

だから、自分の考え方や思考を変えること、記憶について考えることは、今の私には大きな感情の動きをもたらさないため、割とぱっぱと、次から次へ進めるところはあります。


というわけで、その日変わったのは、私の発想の仕方に関してでした。

つづく。