夫は言った。君は戦争になったら、すぐ逮捕される。

 

私は選挙権を持った後、地元にいなかった一時期を除いて、ほぼパーフェクトに選挙では投票してまいりました。


私は義務は果たしているので、私には、批判する権利があるかと思います。

だからして、堂々と批判させていただきます。


とにもかくにも、オリンピックにしがみつく方々に驚くばかりでございます。

リスクとメリットの割が合わなさすぎるように感じるのは、私が高い視野から物を見ることができないからでしょうか?

ハイリスク、ローリターンにしか思えないのは、私が無知だからでしょうか?

ギャンブルにしか感じられないのは、私の見通しが甘いのでしょうか?


世界大会は今や何かしら毎年、しょっちゅう行われております。

もう珍しくありません。


やらないことで、数兆赤字が出るくらいなら安いもんだと、私は思います。

関わる人たちにきちんとギャラを払っていただけばいいのではないかと思います。

機密費は空っぽですか?

それとも、私たちが知らない何かがありますか?



今から追加で使う数千億を、8万人の失業者や、ギリギリの人に使ってくれませんか?

同じ外国の方に使うなら、スポットでやってくる外国人選手にではなく、日本で長く暮らし、労働も補っている外国の人々に使ってくれませんか?


同じ感染対策に使うなら、外国人選手にではなく、医療、介護、その他もろもろの、あなた方の国を日々守る人々の感染対策に回してくれませんか?


そのうちしれっと増税するんでしょうが、同じ増税ならば、私はその方がいいです。


食うや食わずやの人が増えていても、がんとして消費税は下げず、所得税の減税もなく、ご自分たちのお給料も一切下げず、あ、もちろん、多額の寄付をされ、国債を購入されてはいるのでしょうが。

お国を愛するみなさまは当然。


加えて、他国が、感染源になる可能性があるとエコバッグを禁止したタイミングで、全く環境に効果はないスーパーの袋有料化という国民の負担が増えるだけのわけのわからない施策を、流行病の最中にぶっ込んできたあなた方なら、容赦なく増税すると、私は信じております。


例え、それが、あなた方の無駄遣いの果てだったとしても、お国のためにみんなで一致団結して頑張ろう的なメッセージとともに。

この国はテロもなければ、暴動も起こりませんから、何を言っても安心ですね。

広告会社を使ってムード作りの一大キャンペーンをくめばいいだけですね。



涙を流すアスリートやスポーツ関係者の人数と、生きるや死ぬやの8万人を天秤にかけてくれませんか?

人生をかけてきたアスリートの人たちは、本当に気の毒だと思うけれど、生きるや死ぬやは気の毒というレベルの話ではないのではありませんか?


オリンピックができるなら、なぜ、高校野球をさせてあげなかったんでしょう?

高校野球が無理なのに、なぜ、オリンピックは大丈夫なんでしょう?

それとも、次の夏は、全てのスポーツイベントなどもやりたい放題ですか?


私たちがまだ知らない特効薬が見つかりましたか?


今の状態は、経済大国として恥ずかしくはありませんか?

誰がハンドリングしても同じだったかもしれませんが、誰がやっても同じではなかったかもしれません。


過去はもういいです。

未来はまだ間に合います。


流行病をきっかけに、自分が食うや食わずやの状態に追い込まれた人たちは、危機回避能力が低いだけと切り捨てますか?

その人達は、7月には生活の立て直しが終わり、姿が消えますか?

もっと数が増えているのではありませんか?

その人たちは、オリンピックを希望の光と感じますか?

自分は見捨てられたとは感じませんか?


アスリートに使うお金はあったのに、華やかな祭りに使うお金はあったのに、食うや食わずやの人に使うお金はなかったのかと、自分は無価値だと、感じませんか?

労働者人口の自殺者が増えませんか?

労働者人口が減るのは、あなた方にも打撃ではありませんか?


その人たちは、ハレの日だと、オリンピックを感じられますか?

昔の東京オリンピックのように、多くの国民が胸を張って、自分たちの国を誇らしく思うことはできますか?


マッカーサーの3S政策に、私たちがみごとにハマっただけではありませんか?

あなた方は憲法だけに目がいくようですが、オリンピックへの執着は、アホを作るという彼の作戦が功を奏しただけではありませんか?



オリンピックの開会式のその日、食うや食わずやのその人たちも、税金を納めてきたのではありませんか?

今、本気でやるべき経済政策が、他にあるのではありませんか?

オリンピックに使うお金で、一時的に公務員を増やすなりなんなり、やることがあるのではありませんか?

各自治体はやっていますが、自治体の財源には限りがあります。

あなた方はお金を生めますよね?


飲食が止まるのであれば、農家や生産者も大変なのではありませんか?

そこへは補償はされていますか?

借金をさせているだけですか?


「お願い」で国民は動かないことに、もう、気づいているのではありませんか?

箱根駅伝を見ても、無観客で、マラソンは可能だと思いますか?



わかっています。

私たちが悪いのです。

あなた方が私たちをなめ腐っているのは、私達が悪いのです。


選挙の投票率が低いつけを、私はひしひしと感じておりますが、だがしかし、投票率が上がったとて、比例選挙区という魅力のない政治家が当選できるわけのわからない制度があるために、あなた方が自分が引退する気にならない限り、あなた方にもしも全く魅力がなくとも、あなた方が人付き合いに長けていれば、国会議員でい続けられますよね?


そして、あなた方は経済対策には非常に長けている政党だと自負されてますよね?


少しだけ、あなた方が価値を認め、愛したいところにだけ注ぐ愛ではなく、全体に向けて、愛ある政策と経済対策をお願いできませんか?

あなた方の担当は、公助ですよね?

公助は公平が原則ですよね?



思ったより老人が死ななかったので、医療が崩壊して、もう少したくさん死ぬのを待ちますか?

老人を減らすいい機会ですよね?

降って沸いたラッキーなチャンスですよねえ。

社会保障費の圧迫も解消しますし、相続税も入って借金も少しは減りますし、いいことだらけですね。

あなた方も十分、老人ですが。

そして、私も、いつかは老人になりますが。


私が今書いたようなことは、ちまたで、普通に話されていることです。

老人が死ぬのを待ってるは、非常に多く耳にします。



いさぎよく、かっこよく負けませんか?


私達を守るために命を落とした、靖国にいる、ビルマの山の中で飢え死にした大叔父に、私は恥ずかしくて、今の政治は話せません。


ねえ、大叔父さん。

また飢え死にする人がいる国に逆戻りするよとは、情け無くて伝えられません。

軍事政権ではないのに、大叔父さん達を見捨てた時代と、根っこが何にも変わってないよとは伝えられません。


もう一度、今度は、かっこよく負けませんか?

国民の命や暮らしを守るために、負けてくれませんか?


そうすれば、あなた方の政党は、次の選挙もおそらく安泰です。


今まで、私はあなた方の政党に投票したことは一度もありませんが、オリンピックをやめてくれたら、次の選挙では、あなた方に投票します。


復興政策には、あなた方が長けていると思うからです。

焼け野原からここまで国を持ってきたのは、間違いなくあなた方の政党の功績です。



ただ今はどう考えても、復興の時期ではないように思います。

敗戦間近です。

今は焼け野原から人々が立ち上がった昭和36年ではなく、昭和20年に思えます。

時期を読み間違えていることに、お気づきになることを切に願います。


そして、もう、オリンピックで国民が一致団結して国を誇る時代ではないと思います。


スポーツは素晴らしいと思いますが、みな様々に好きなものを愛せる時代になっているからです。


外食も旅行もそうでしたが、あなた方が子供の頃、心踊らせた一大イベントは、もう、当たり前に手にできる人が多く、特別な希望の光とはなりません。


あなた方の中の時を、令和に進めて、今時のお金の使い方を見つけ出してはいただけませんか?