今はほっとけ。後でやろう。

 

以下の文章について、私は本日一日、いろいろやりながら考えている。


「地面を歩くから、石ころや壁がある。

空を飛べば、石ころや壁はない。

だったら空を飛べばいい。」



しかし、私の背中には、飛ぶための羽根が一枚しかなく、一枚足りない。

ついてる羽根は天使からもらったが、もう一枚は自分で作らないといけないらしい。


それが、現在の私の課題。



考えれば、以前は、魔法の箒やら気球やらに乗ってみたりなんだりして、空を飛ぶ例えを使っていた。

私はようやく助けを借りずに、自分自身で飛ぶ気になったということか?



セッション中、英語が、日本語が、と、ぶつぶつ言っていたので、話は、ここ数年学び続けたことと関係しているのだろうが。



興味深いのは、このセッションは、そもそも、「人々が希望を無くしていくのを見るのが辛い。人の希望で居続けるためにもっと強くなりたい」というアウトカム(希望)がお題で始まったセッションだ。


学んだこととは違うところ。



こういう時、私はいつも感じるのだが、自分自身というものは、利用できるものは何でも利用してこようとする。


違う痛みを利用して、別のことに取り組ませようとする。

もっと大きな願いに関わること。


痛みより、願いは、パワフルだ。



まるで、いい、いい、その痛みはどうってことないから、胸痛めてなさい、ほら、他にもっと大事なことがあるでしょう?と、私が私に言っているようだ。


胸は痛むが、死にはせん。

胸が痛んでも、あなた、笑い続けていたでしょう?


他のことを考えるのに時間は使ってよ。

胸が痛いなんて、どうでもいいのよ。

痛いなあと思っときなさい。

痛くても笑えるのだから。


傷はほっとけ、後でやろう。

今はもっと大事なことがある。

痛みであなたはどうもならない。

ただ痛いだけ。


まあ、そういうことだろう。