とりとめないけど今朝浮かんだこと

 

景気が悪いわけではないのよなと、私は、高校生から続く習慣で、今のことをそう判断している。


景気は悪くない。

きっと流行病がなければ、バブル以来に好景気な中に今はあると私は思っている。

世の中、浮かれまくったに違いない。


それは年末にデパートに出かけた時にも感じた。

私は、小さな頃から大好きなおとぎの国みたいなその店に、年末に一度だけ出かけた。

その日なら、感染しても、冬休み家に閉じこもれば話は済んだからだ。


私はお菓子を買いに出かけたのだが、一階のアクセサリーと鞄売り場では、どんどんとブランド製品が売れていっていた。


観光客でなく日本人で溢れ返るデパートを、私は久しぶりに見た。

景気はいいなと、私は肌感覚で思った。


病気が流行っているだけだ。

できるだけ早く収束できるように、協力した方が賢いと思う。

景気の良さはいつまでも続かない。


観光業やサービス業、飲食でも、儲かってるところは儲かってる。

全てが沈んでいるわけじゃない。

お商売はお商売で、生き残る工夫は、今に限らずいつでもある。



一方、食べるものがなくて飢えている人が現実にいる。

家を失った人もいる。


しかし、食べものや家は、ほんとのとこ余っている。

今、日本に存在する飢えは、飢餓じゃない。

廃棄食品の山は、飢餓の対極にある。


そして、空き家が問題になってる。

家も、余ってる。


おそらくは一瞬でなくせる貧困を、私たちは社会の中に抱えて生きている。



さて。


時代は変わる。

私は、変わる時代で一番変わるのは、お金やビジネスの話じゃないかと思ってる。

それから、お金の分配の話。


何年か前から、「お金を増やすにはお金に働かせろ」ということを書いた本や、具体的にどうやればいいのかという本が世に出回っている。


いつでも最初は知識から。


労働とお金を切り離せという話も出回っている。

どう考えても、人間の仕事は減る。

ならば、仕事がお金を生むだけでは、人間を養うことができない。

お金そのものがあれば、仕事がお金を生まなくても、人は生きていける。



近年、年金機構は、過去最高の投資利益を得ている。

株価が好調だからだ。


おそらく、よほど才能がない人に投資させているのでなければ、去年の後半から今年にかけても、税金以外での投資利益がすごいことになっているのではないか?と思う。

元金が大きいから。



姪っ子は、中学校の授業でバーチャル株式投資をしている。

私の頃には、そんな授業はなかった。



それから。


私の周りで、不労所得という四文字を口にする人が、やたら増えた。

みな気づいたのだ。


働く以外に、もう一つ、収入のラインが必要だということに。

動かないで入ってくるお金のライン。



じゃあ全員が投資できるかといえば、それは無理だと私は思う。

ぶっちゃけ、頭脳がいる。

頭脳は平等じゃない。

能力差がある。



政府が、代わりにやればいいじゃないかと思う。

クレバーな人が集まっているんだから。

インサイダーどころではないインサイダー情報も、全て、簡単に集まるのだから。

集めた税金で、年金だけではなく投資もして、増えたお金を、国民に、お金で分配したらいいのにと思う。

一律の金額を、個人に。


そうすれば、簡単に、富の分配ができる。


全員がお金持ちは無理だろうし、格差は相変わらずあるだろうが、少なくとも、食べものが余って毎日大量に捨てられているのに食べるものがない事態や、空き家が山ほどあるのに住む場所がない人は防げるのではないかと思う。



そうして、お金の話から解き放たれた時、人間は次のステージに進むような気がしている。


私が死ぬまでには来ないかもしれないけど、そっちへ向かわざるを得ない状況にはなってきてるような気はする。



時代が変わる時、自分がそれを好むか好まないかはあんまり関係ない。

時代の流れを生み出す側に自分がいるのでなければ、ついていくかついていかないかの選択肢しかない。


その中で自分はどう生きていくか?というテーマが存在するだけだ。


全員が変わり身が早いわけじゃないから、政府は助ける必要が、今までよりもっと出てくると思う。



とりとめないけど、今朝浮かんだこと。