癒し、解放。気づき。そして、今書いたこれら全てがこのようであると、次に何が起きる?
話が斜め上。
話が飛ぶ。
話の行き先の推測が立たない。
突飛。
以上が、私の話に対して、非常に頻繁に頂くお声である。
幼い頃、母を悩ませたこれらの要素に、今や人はお金を払う。
だから、これは使える要素なのである。
ところがどっこい!
私は気づいた。
私が一人で自分の仕事について考える時、私は、これを使わない。
まともに枠にはめて考えようとすることに。
今さら?
そう、今さら気がついた。
気づきをくれたのはまだ若い癖毛がかわいらしいYoutuberピアニスト。
彼は、駆け出しのクラッシックのピアニストでもある。
今年は飛躍の年だったろうに、ホールでのコンサートができなかった。
年末には開けるらしいので、私は、東京まで聞きに行く気満々だ。
動けなかった今年、しかし、彼は、Youtubeで創造性のかたまりの音を世界に届け続けた。
私は、最近、彼が生み出す音楽にどはまりしている。
彼のことを現代のショパンかリストと評した人がいるが、彼を見ていると、私も、すごい瞬間を眺めている気分がする。
彼は違う次元からやってきた宇宙人じゃないかとすら思う。
彼の死後のWikipediaを、おそらく私は見ることができないことが残念だ。
ただ彼を眺めていたら、深い深いところが、解放されていくのを感じた。
手が届かなかったところが癒されていく。
癒しもまた、解放だ。
それはおそらく、彼の学歴にも関係する。
彼は、音楽大学出身ではない。
しかしながら、日本で一番大きなピアノコンクールで優勝している。
ともかく、彼を眺めていて、私は気がついた。
少し前に書いた「他に何かある?」の答えに。
師は前を歩いているとは限らない。
救いをもたらすものも、先に生まれた人とは限らない。
師は後ろからやってくることもあれば、救いは後から生まれることもある。
いずれにしても、彼の音楽が、「他に何かある?」の答えを私にもたらした。
話は、この前の礼拝ともリンクしてる気がする。
「人の話を聞かない時、私は話を聞いている。」
これを自分にあてはめるなら、自分の考えを聞くな。
「癒し、解放。気づき。そして、今書いたこれら全てがこのようであると、次に何が起きる?」