幸せな時間の作り方



最近、話すことが多いので、シェアします。


【用意するもの】

*お気に入りのマグカップひとつ

*好きな温かい飲み物

*好きな音楽か映像

*好きな香り(飲み物に香りがあれば、無くてもいい)

*フワフワした部屋着(ジェラード・ピケ的なもふもふのものがおすすめ)


【所要時間】

10分

初心者は、夜、もうこの後は寝るだけ。「この後は何も起きない」という時がよいでしょう。
お風呂上がりは、なお良いでしょう。

初めてやる時は、次の日に何も予定がない日がやりやすいかもしれません。



【手順】

1.フワフワした部屋着に着替える。

2.マグカップに好きな温かい飲み物を用意する。

3.好きな音楽か映像を用意する。

4.座る。

5.香りをセットする。

6.「今から10分間、幸せでいる」と決める。

7.10分間、好きな音楽や映像を見ながら、好きな温かい飲み物を味わう。

終わり。



【ポイント】

*今、目、耳、鼻、口の中、肌が感じることに集中する。
美味しいな、この曲好きだなとか、気持ちいいなとか。

*もしも、過去、未来について何かが浮かんだり、今と関係ない感情が浮かんだら「違う。今じゃない」と声に出して言う。

*あ、部屋片付けなくちゃ、とか、あ、あれやらなくちゃとか、いろいろ浮かび、もしもそれが10分後でもいいことなら、「今はそれは考えなくていい」と声に出して言う。



....,..


理屈としては。

人生をより幸せにとか、前向きにとか、人が考え始め、なおかつ、何かその人が問題を抱えている時は、自分の力で、自分の思考や感情の動きを、ある程度コントロールできるようになる必要があります。

が、しかし、「できません」と言う人は、非常に多いです。
いきなり人生全部を考えるのは難しいので、とりあえず10分間から始めると、ハードル低く始められます。


また、自分ひとりの精神力だけでやろうとして、「できません」となることも多いです。
この方法は、五感の力と、物の力を借ります。
そして、好きなものと快適なものだけを集めてからやるため、かなりの確率で、10分間は幸せな気持ちでいることが可能です。

大切なことは、自分にもできたという小さな体験を積み重ねて、体が安心した幸せな感覚を覚えることです。
感覚を覚えないと、何が幸せで、何が幸せじゃないかが見分けられません。


今、そこにある小さな幸せを幸せだと感じられるイージーな練習です。

なおかつ、作業の全ては、自分ひとりで行うため、「ひとりでできた!」という体験もすることができます。

どのような一日がそこにあったとしても、その中に、自分の力で、幸せな時間を生み出せると、生きていく中で強いです。
人生いろいろありますから。


また、「考えないことが苦手な人(かっこよく言えば無になることが苦手な人)」「考えたくないことばかり考えてしまう人」「今にいるのが苦手な人(今じゃないことで思い煩うことが多い人)」にもこの方法はおすすめです。

この10分間、考えていいのは、飲み物、音楽または映像、服の肌触り、今気持ちいいこと、体の温もり、そういうことだけです。

それ以外は「違う、今じゃない」です。

トイレに行きたくなったら行ってくださいね。もちろん。

電話やメールが入ってきても、よほどでなければ、10分後に対応しましょう。
自分を優先します。


自分の手で、日常にあるものを使って、幸せな時間は生み出せます。
心や考え方だけで頑張る必要はありません。

周りにある役に立つもの、好きなものを使ってみてくださいね。


できるようになったら、何にもしないで、10分間ぼ〜っとしていて幸せにもチャレンジしてみるといいかもしれません。