ある結婚のはなし

夫の話。

私は彼を18歳の頃から知っていた。
彼は、アルバイト先の先輩だった。
十数年の時を経て再会した頃、夫は負のオーラとしか言いようのないものを漂わせていた。
何をやってもうまくいかないと、本人も仕事で悩んでいた。

話を聞いた私は、そりゃ、あんたが悪いとあっさり思った。
しかしあまりにも思考がぐだぐだで、私は見かねて、相談に乗ってやってもよい、ただし、無料はいやだ、食事を奢れと言った。


夫は言った。
では、相談ということでなく、ご飯を食べに行きましょう。

待ち合わせの場所に歩いてきた私を見て、夫は、私は結婚相手だと思ったのだそうだ。
私?
何も感じなかった。

その日、私は、仕方ないから話を聞いてあげよう、あんたが悪いと教えてあげようと思っていたのだ。


そして、訪れたレストランでは、不思議なことが起きた。
負のオーラに満ちた人が選んだレストランには、その日、なぜだか誕生日の人が何組もいた。

店内では、しょっちゅう、ハッピーバースデーの曲が流れ、おめでとうという言葉が飛び交っていた。

なんともおめでたい雰囲気が、レストラン中に流れていた。
話を聞くどころの雰囲気ではない。
雰囲気がおめでたすぎた。


それで、あれ?と私は思った。
そして、この人は、なんとかなるのではないか?
本当は、とても明るいオーラに包まれた人なのではないか?と思った。

何かをどこかで間違えただけなのではないか?
どこで狂った?


それからほどなくして、周りに外堀を埋められた私達は結婚した。
再会してから3ヶ月後だった。


私は腹を決めた。
今から3年間、彼のセッションをする。
毎晩。

そして、私は、本当に毎晩、夫のセッションをした。
実験の気分だった。
家族なので、やわらかな営業トークは一切ない。
彼が持っていた自己啓発の本は、邪魔なので全部売り払った。

3年後、私は、夫のセッションを仕事でした場合の金額を試しに計算した。
えらい金額になっていた。
マンション一部屋くらいなら買える金額。

その頃、夫には変化が現れていて、現実が動き始めていた。
彼をまとっていた負のオーラは消え始めていた。

そして、私は、セッションをやめた。
もうできることはないからだ。
私にできるのはここまでだ。
現実は、本人がなんとかするしかない。


それで、私は方針を変え、私はこうしたいああしたいと、自分のわがままを貫き通すことにした。
彼は、望む力が弱い、と私は思った。
ようするに控えめで謙虚な人である。
私は望む力が強い。
だから、私が、家庭については、望むパートを担当すると決めた。


やがて、子猫が欲しい!と叫んでいたら、夫は、子猫が飛びついてきたと、猫を連れて帰ってきた。
私は叫び、調達するのは夫らしい、と私は思った。


そこからさらに数年。

今年、私の父が、夫を見てしみじみ言った。
君はまるで別人のように、顔が明るくなったね。
人の雰囲気は変わるんやなあ。。。


友達や知り合いにたまに言われる。
あんな人が、よく、残っていたね。(独身でいたね)

彼は今、仕事が楽しくて仕方がない。
楽しそうに出かけて行く。

こんな楽天的な人はいるか?というくらい楽天的だ。

ここまで8年。
私達は、けんかはしない。


私のセオリーとしては。
気づき一瞬。定着に3ヶ月。
行動への定着には1年。
現実が大きく変わり始めるまでに3年。

どこかで狂った人生を立て直すには、それなりに時間が必要だ。
3年目までが一番しんどい。


ありきたりな言葉だけれど、諦めたらそこでゲームオーバーだ。
大事なことは、諦めないこと。
諦めたい気分になっても、やり続けること。
夫は、そこは素晴らしかった。
なぜなら、彼には、後がなかった。


そして、夫から私が学んだこと。
人を、人の持つ可能性を信じること。
今がどんなかだけで見るのではない、どんな人にも可能性があると信じられたこと。

人間を信じていい、と思えたこと。
誰の人生も、本人次第で、なんとかなると信じられたこと。

勉強で学んでいたことではあったが、体験を通して目で見れたことは大きかった。


なぜに、夫が毎晩セッションという苦行に耐えたかは、今でも謎である。
私がセッションを放り出さなかったかも謎である。

私達の結婚を、毒を持って毒を制するみたいな結婚、ほとんどの男性には私は毒、ただし、彼にだけは私は薬と言った人がいたが、この世にたった1人だけ、私でなければ救えない人がいるとしたら、それは夫だったかもしれない。