短い文章を作る
ささっと書いてしまうつもりだったのに、意外と説明に長くかかっているお題。
続けよう。
3人のうちで、誰が一番、願いが叶いにくい願い方をしているかというと、これは1人目。
どこそこにあるスターバックスに行きたいんです。
そこは家から離れているので、車で。
でも、私は車を持ってないんです。
だから、今、スターバックスには行けないんです。
まずは、車が必要です。
これを細かく噛み砕く以前に、なぜ、この願い方が叶いにくいかという一番の理由は、長いから。
願いというものは、それを口にする時に集中力を必要とする。
力むのとは違う。
リラックスして集中する必要があるが、集中力は、そんなに長く続かない。
私自身は、相当におしゃべりで、話続けると止まらないという個性を持つが、〜したい、と言い切るとき、気をつけているのは短い文章を作ることだ。
長い文章は、セッションならば、セッションを提供している人が、その中から願いを抽出してくれる。
しかし、日常で話すとき、そこにはコーチもセラピストもいない。
願いを抽出してくれる人はいない。
なぜに、願いを抽出するかというと、そうしないと、何が大事な話なのかが、何が願いなのかが、わからなくなってしまうからだ。
話の主題が自分にもわからなくなるからだ。
願いが叶わないとき、よくある理由は、願いを体が自覚していないことだ。
話していても、体がそれが願いだと理解していないこと。
言葉が、体を惑わしていること。
願いは、最初から、だらだら長くあると叶いにくい。
話の主題がわからなくなるからだ。
よく言われるように、願いは詳細にイメージを膨らませればいいのだが、その膨らませていくイメージの元は、短い文章だ。
願いは、長い文章のまとまりからスタートするのではなく、短い文章のまとまりからスタートする。
スターバックスに行きたいなら、スターバックスに行きたい、以上の文章は、最初には必要ない。
足すならば、スターバックスに行くことについての文章だ。
この1人目が語っている文章の2文目以降は、スターバックスに行くことについての話ではない。
スターバックスに行けないことについて、の話だ。
まだ続く。