よいお年を

ここからここが一年と人間が勝手に区切りをつけたものが一年で、実は、時間は川の流れのように区切りなど無いものなのだろうと感じることが多くなってきたけれど。

ともかく一年。
私の今年の時間を川の流れで例えるならば、川の流れは早かった。
時々、小さなキラキラした水しぶきがはねたり、強い風に波打ったりしながら、川の水は海へと続き、私はその上を小舟に乗って川下りを楽しんだり、揺れる小舟の上で昼寝したり、お茶を飲んだり、歌を歌ったり。
周りの景色を眺めたり。
時折、岸辺にボートをくくりつけ、考えながら散歩したりした。


新しい出会いと、懐かしい体験が交互に訪れた。
過去に失った好きなことが、いくつか人生に戻った。
他者の人生の豊かさに感動したことが何回かあった。


本気で腹を立てたことが、何回かあった。
それを怒りとしては表現しないやり方に徹した。


そして、胸の中が、とても温かかった。
温もりはどんどんと強くなり、小舟が多少揺れるくらいなら、その温もりを信じることでしのげた。
ただ、じっとしていれば、波は勝手に収まったからだ。


よく笑った。
私は、今年、力強く笑うことを覚えた。
新しい笑い方。


どうでもいいわと感じることが増えた。
興味があること、興味がないことが、今までよりはっきりした。


小さな奇跡をなんどか見た。


今、この瞬間、一瞬だけ小舟を小さな泊まりに停めて、振り返る今年は、暖かい風が吹く陽だまりの中にあった気がした。


川の流れは前にも流れる。
大地は横に広がる。
風が吹いている。


さて、のんびり旅を続けよう。


.....,


今年一年、私の日記にお付き合い頂き、ありがとうございました。


私から感謝をこめて質問です。

2019年が終わり2020年になる。
そして、あなたの2020年があなたの思い通りになるとしたら、それは、例えていうと何のようでしょう?




そして、その何かはどこにあるでしょう?




そして、その何かと今のあなたの間には何があるでしょう?




そして、その何かのために、あなたが必要とする手助けやもの、こと、人、出来事、行動、知恵などはありますか?




もしもあるなら、それはどこにあるでしょう?




あなたに温もりと笑顔がありますように。

あなたが必要とするものが、あなたが必要とするときに、あなたに届きますように。


よいお年をお迎えください。