長い長い準備期間

で、また、思い出した。

何人かの信頼できる人たちが、その頃、口を揃えて言った。
数年前。結婚前。


人が普通に欲しいと思うもの、子供以外で、それを全部手に入れなさい。
子供を手に入れるには努力や生き方は関係しない。
身体的にそれが可能な時期に、タイミングよくセックスすればいいだけ。
だから、どちらでもいい。
おそらくあなたは、子供がいるいないでは、人生に影響を受けないだろう。

それ以外。
私(達)は、あなたが幸せなことは知ってる。
あなたが人を幸せにしたいと本気だということも知ってる。
あなたが人を本当に幸せにしたいと思うなら、人が欲しいと思うものを、できる限り、現実的に、全部、自分が手に入れなさい。
話はそれから。


また、ある人が言った。

いい人になるのは後だ。
そこまでは、いい人でいようとしなくていい。
突き進みなさい。
誰かが本気でなにかを手に入れようとする時、途方もない妬みの塊がやってくる。
チャンスに対しての妬み。
思いついたということに対する妬み。
人は時に、妬む価値すらないものを妬む。

いい人でいようとするなら、それに潰される。
手に入れた後で、いい人になればいい。
手に入れたものを分かち合うだけでいいのだから、まずは、手に入れなさい。

話は、それから。


私はまだ、スタート地点にすら立ってないのかもしれない。
長い長い準備期間の中にいたのかもな。