とりあえず

これをやるつもりになったから、SNSと日記(ブログ)を切り離したか、と気がついた。
この実験のために。

それは少し前に登場し、ここには内容を書かずにやんわり書いた。

何人かの信用できる勘のいい友人には話してみた。
いつもするように。

それらの友人が、話を聞かなければ、それは妄想だし、彼女たちが話を聞けば、それはGOなのだ。


そして、私は思い出した。
数年前に似たようなことをしたことがあること。

その時、お題は結婚だった。
その時も、私は、当時やっていたSNSを小さく別アカウントにまとめた。

私がすることをちゃかさないだろうという人に絞って。
そして、それから、ジャスト1年で、その実験は終わった。

私が結婚したからだ。
自分が指定した日付に。

その実験を始めた時、私には彼氏はいなかった。


その実験を始めた最初の日記に、私は書いた。
これは一番どうでもいい話。
だから、とっとと終わらせて、次はセレブへの道の実験でもすると。

それを思い出したのだ。


そして、私がSNSとブログを切り離した理由に気がついた。

決めたからだと。


少し前から、私の口は、「とりあえず10億円」と言い始めた。
とりあえず10億円。
自由に使える10億円。

とりあえず。

ぽんと出したい。
ぽんと使えるようになりたい。

私が使いたいことに。


黄色いバス。
勉強したい女の子たちに。
お腹を空かした子供たちに。
お金さえあれば学べる大人たちに。
オックスフォードに。
カバンに。
おしゃれに。
旅行に。


私は気がついた。

今回は、10億円が、目的だと。

お金は手段だが、それを何に使うかは、私がその時、お金を使いたいと感じることであればみな同じだと。
お金に関しては、自分と他人が、私はあまり分かれていない。
自分に使おうが、他人に使おうが同じことだ。

先に自分を満たすという順番は譲らないけれど。
それは法則だ。
まず、自分を満たす。
自分すら満たせないものに、他人は満たせない。

だから、オックスフォードが一番先だ。
いや、、、、エルメス(笑)


セオリーでは、お金が必要な理由がいる。
だけれども、理由は考えなくていい。

私が使いたいこと。
それはチャリティーだろうが、スポンサーだろうが、私の欲だろうが、なんでも同じだ。

全ての行動で、私は、お金を、使う。


私は、お金を、使いたいのだ。

自由に使えるお金を、とりあえず10億円よこせ、が私の願いだと。

私は、お金を使うのが好きだ。
私にお金を使わせろ、それが、私の次の実験だと、私は気がついた。
私がお金を使うことで、結婚した時と同じように、周りを幸せにすると。


結婚の時と同じで、それが手に入らなくても、私は痛くもかゆくもない。
私はお金に困っていない。

ただ、それが手に入ることで、私の人生はより豊かになるだろう。

そして、それは、とりあえず、なのだ。


私がびびらない金額で、リアルな数字が10億円だったから10億円をイメージしたのだと思う。
それは自分の周りを動くリアルな数字で見たことがある。
持ったことはない、動いた数字。

使うお金も、周りを動くだけだから、私が持つのはせいぜい数百万円のことだろう。

それもきっと一瞬で使う。


そうか、、、。
お金が手段じゃない。
お金は目的だ。

とりあえずのゴールが10億円。
小さなゴール。


普通の人が、好きなこと、リソースを使い倒して10億円。

それが、私が、今年始めた実験。