軽薄な35才と90才の出会いの話

 12年前のことになる。


その日、私は、セッションの仕事をしていた。

当時、私の顧客は、人生についての相談を主に持ち込んでいた。


その日、私が話したその人は、おそらくはもう天寿を全うされた後だろう。

私がその人にお会いしたその日、その人はすでに90歳過ぎていたから。



私の噂(どんな噂かは知らんけど)を聞いたと、家族に付き添われたその人は、山の中から3時間かけて会いに来られた。

足が悪くて、杖をついておられた。



貯金ゼロではじめた仕事で発注ミスをしてお金が足りなくなった、さあバイトしよ、コンビニより時給がいい、日銭が稼げるという理由、できるからというだけの理由でセッションしていた、使命感のかけらもない、若干35歳の軽薄な私のその時の気持ちを想像してみて欲しい。



逃げた〜い!がそれだ。



なんで、自分の前には、軽い話題の人が座らへんのやと、私が首を傾げていた頃だ。

もっとちゃらい話題があるだろう。

解決してもせんでも大した話ではない、悩むための悩みみたいな話がと、私は、首をよく傾げていた。



そんな35才が90才過ぎた人の人生に向き合う。


はっきり言って、もう。

とてもできるとは思えなかった。


私は、人の人生が重い、重さが怖い。

(これは今もそう。慣れたけど。)


その時、手元にあればよかったクリーンランゲージ。笑


それでも三時間かけて、足が悪い老人が自分に会いに来たという事実を前に、私は逃げだすわけにはいかなかった。


その日の情景はよく覚えているが、話した内容は、ほぼ覚えていない。

これは、私としては、非常に珍しい。

セッションでした会話は、だいたい記憶しているからだ。


クライアントの名前は覚えられなくても、顔と話は、だいたい記憶している。


だから、これは、すごく珍しい。

それくらい必死だったのだと思う。



そして、私は知った。


同じだということ。

20才も、35才も、90才も同じだ。

悩む人は、みな同じだ。


そして、歳を取れば、自動的に、悩みから解放されたり、心の使い方を覚えるわけでもないということ。


人は、悩み続けたまま、人生の最後までいくことができる。


何を話したかさっぱり覚えていないけれど、帰り際に、「心が軽くなりました」とにこりと柔らかな顔で笑ったその人の笑顔は覚えている。



そりゃ、私の力じゃない、あなたが笑ったからですと思ったことは、覚えている。


笑えば心は、自動的に軽くなる。



そのあと、私は、しまった!自分の噂がどんな噂か聞きそびれた!と悔しがった。

ええ、軽薄です。



なんとなく頭に浮かんだので、書いてみた話。