平和の祈り

オンライン礼拝の終わり、Sさんが「みなさん、何かありますか?」と尋ねた。


私は特に何もなかった。

頭で、別に変わったことはないなと思ったが、私の手が勝手に上がり、「はい!」と私は言った。


例によって、体が勝手に行動したわけである。


手が上がった後、手を下げながら、え〜と私は考えて、そして、今朝書いたブログのことを思い出した。

そして、私の口は言った。

「しばらく、平和のためのお祈りをしませんか?今なら、まだ間に合うかもしれない。ひとりで祈ってもいいけど、これはたくさんの人の祈りが必要な気がする。」


その後、しばらく会話があり、そして、私の教会では、来週から礼拝の時に平和のお祈りをすることになった。



【平和の祈り】


主よ、わたしをあなたの平和の道具としてください。


憎しみのある所に、愛を置かせてください。


侮辱のある所に、許しを置かせてください。


分裂のある所に、和合を置かせてください。


誤りのある所に、真実を置かせてください。


疑いのある所に、信頼を置かせてください。


絶望のある所に、希望を置かせてください。


闇のある所に、あなたの光を置かせてください。


悲しみのある所に、喜びを置かせてください。


主よ、慰められるよりも慰め、理解されるより理解し、愛されるよりも愛することを求めさせてください。


なぜならば、与えることで人は受け取り、忘れられることで人は見出し、許すことで人は許され、死ぬことで人は永遠の命に復活するからです。