安心
安心。
心が安らかなこと。
心なので、他人が決められるものではなく。
不安が悪いもんかといえば必ずしもそうではなく、不安はシグナルの場合もあり。
皮肉なことに、安心安全と言われれば言われるほど、不安が高まることもあり。
そもそも安心したいためには見ないイベントに、安心という単語が登場した時点で、そのイベントは詰んでると思う。
感動、興奮、励まし、やる気、勇気、気力、喜び、そんな感じのことを味わうために見るイベント。
心は安らかではなく、沸き立つために。
書いてる間に、あれ?と、私は思った。
これ、もしかして、コピーを考えた人、本心では開催に反対やったんちゃうか?と。
私の勝手な推測だが、コピーを考えた人は、おそらくは天才的に言葉の才能を持つ人のはずだ。
私が思うその会社の人だったとしたならば。
別に開催中止でも、すでに数年間、稼いだ後だろうし、その会社は許容できないほどの損害はないだろう。
立場的には開催準備をせざるを得ない、でも、もしかしたら、ひとりの人間としての本心は開催反対やったんちゃうかと。
できたことが、人の気持ちを逆撫でし、不安をあおる四字熟語を連呼させることしかなかったんちゃうか?と。
安心安全は、あまりも抽象的でダサいキャッチフレーズだと、私は思ったからだ。
オリンピックやで?
わざとちゃうか?と、私はなんとなく思い、そして、なんだか面白くなって笑った。
そうだとしたら、とんだイタズラで面白いと思ったからだ。
事実は知らない。