まもなく解消される20年のロス
私は、朝から、日英の比較言語学の本を読んでいる。
文化と発想とレトリックという本。
英語で答えるために、日本語で考えなければならない。
今、私がしている議論は、レポートにまとめる必要がある。
他の人にわかるように。
それで、翻訳における言語の差異について書いてある章を読んでいて。
私は、ふと、私、今、21才、大学4年生、と思った。
25才から始まった私の人生やりなおしは、21才までたどり着いたと、私は気がついた。
理由は、比較言語学。
私の、卒業レポートのテーマは、「日本語と英語における沈黙の持つ意味の差について」だったということを、私は、また思い出したからだ。
私の卒業レポートは、日本語と英語の違いを調べて、言語学的に比較し、考察することだった。
私がいたのは、言語学のゼミだったから。
まじめに勉強していなかったし、クソ難しい世界的に有名な言語学者が英語で書いた本を、わかるか、こんなもんと、ぶつくさ言っていた。
いつも。
前にも書いたかもしれないけれど、担当講師の前髪が変だったことが、一番の思い出という塩梅だ。
「なんなん、あの前髪」と、クラスメイトの子とケタケタ笑ったことは、よく覚えている。
なぜ、私には、習った内容の記憶がほとんどないかといえば、私は大学に、友達に会いに行っていたからだ。
楽しかったし、みんなが大好きだった。
ほんとに。
そして、また気がついた。
今日は昼から、大学の講義スタイルで、英語で世界史を学ぶ授業に出る。
2週間前から、通いはじめた。
私、なんや、今、21才の時と同じことをやってるな、と、私は気がついた。
私は、今、英語と日本語を比較している。
沈黙を調べた時と同じように、言葉が人に与える作用について。
同じことをしてる。
私は、ほんとに学校に行かなかったので、出席日数の関係で、ほとんど全てのテストが再試から始まり、取った点数の7割しかもらえなかったが、落としたのは、ドイツ語だけだった。
成績表は、よろしくなかった。
最高70点の世界の住人だったからだ。
そして、私は思い出した。
数年前、一度、ゼミの講師に連絡を取った時のこと。
講師の先生は、私をもちろん覚えていなかったが、勉強していることを大変喜んでくれて(笑)、夢中になれることを見つけたことにも喜んでくれて、そして、質問に、丁寧に答えてくれた。
聞きたいことがあったら、またいつでも連絡してきなさいと。
この講師の先生は、私にゼミの成績でCという落第寸前の評定しかくれなかったが、沈黙の比較についてのレポートだけは、Aをくれた。
これはよく書けていた、努力も認めますと、先生は言った。
同じことをしてるね。
つまり、これはね。
私の人生に存在した、20年のロスが、まもなく解消されるということを、私が私に教えている。
私が一から育てた私は、たくさんの人に育てられるという方法を選んだ。
先生の話はまじめに聞くという方法。
友達とは、遊びの話ばかりするのではなく、勉強の話もすることを選んだ。
そして、私は気がついた。
これは、ひと粒で二度美味しい人生だと。
私の20年はロスではなく、私は、二度、違うパターンで、同じ時期を味わえたのだと。
そして、私が育てた私も、母が育てた私と同じように、二十年経つ頃には、わからん!難しい!と言いながら、英語と日本語と格闘しているこの事実。
ともかく私は理解した。
今、私がしていることは、唯一と言っていい、大学時代にまじめにした勉強と同じ内容だ。
過去の私は、自分のためにそれをした。
今、私は、どうやれば、何があれば、人の笑顔に貢献できるかを探している。
人が望むものを手に入れていくのを、人が変わることを、そおっと手伝える魔法の呪文を探している。
やっているのは同じこと。
違いはそれ。