PCR検査*2

 10:30 


病院正面玄関のインターホンを押す。

「しばらくそこでお待ちください」と案内される。

しばらくして、受付の人が出てくる。

初診受付票を渡してくれ、またしばらくお待ちくださいと中に消える。


この受付の人は、ワクチンは打ってるだろうか?と少し気になる。

フェイスガードしていたから、打ってないかもしれない。


受付の人が中に入った後、側にあった自動販売機にもたれて受付票に記入する。

雨が降っていた。

私は熱があった。


これはへこむな、椅子を用意した方がいいわと気づいても仕方ない改善点に気がつく。


用紙を書き終わった後も、しばらく自動販売機にもたれていた。



10:45


受付の人がもう一回でてきて、駐車場にあるプレハブの建物に案内される。

中に入って、消毒液で手を消毒する。


待合室になっていて、一席ずつ、パテーションで区切られている。

ひとり、ずうっと咳をしているおじさんがいて、マスクはしてるけれど、手で口を覆わないので、私は、もしもこのおじさんが陽性なら、ここで感染するんじゃなかろうかと、少し心配になった。



10:50


私より先に待っていた人が何人かいたが、名前を呼ばれる。

介護職は優先らしい。


体温、血圧を測る。

係の看護師の若い男性に「もうワクチンは打ちましたか?」と聞いた。

彼がはいと答えたので、私は、「ならよかった」と言った。


その若い男性は、「介護職の人たちはまだですよね?」と聞いた。

そして、介護職の人たちは本当に気の毒だと言った。

感染している人が多いらしい。


熱は37.6度。

血圧は正常。

サチュレーション(酸素飽和度)は99


係の人は、サチュレーションはちゃんとしてますね、よかった、とほっとした顔で言った。



11:00


医師の診察待ち。


咳をしているおじさんに加え、さらにもうひとり、咳をしている若い男性が入ってきた。


これはほとんど、なんかの罰ゲームみたいな気分である。



今ここ。