正直に書こう

正直に書こう。


私は、好きなことを仕事に、ワクワクすることを仕事に、は、うさんくさいとずっと思っている。


25歳から。


好きなことを仕事にすればうまくいく?

才能があることを仕事にすればうまくいく?

ワクワクしながら働けばうまくいく?


人生全てがうまくいく?


お金持ちと結婚すればうまくいく?

お金で幸せは買える?

結婚相手で人生は決まる?


将来のビジョンがあれば、人生はうまくいく?



答えはNOだ。

私自身が証人だ。


それは多くの人に当てはまることもあるかもしれないが、万人には当てはまらない。


私は、好きでたまらず、その仕事のためなら努力を惜しまず、その仕事の時はいつもワクワクしていたことを仕事にしていた。


お金持ちと結婚し、何不自由ない生活もしていた。




24歳の頃。

当時、まだ流行る前のゲストハウスで披露宴をあげて、結婚したばかり。

相手は社長息子。

24歳の彼は、毎月40万キャッシュで持って帰ってきた。ボーナスは別。

私は好きなだけ、カードを使ってよかった。

家は買ってもらった。


好きな仕事、お金もちの夫、優しい義実家、全てが揃っていた。


ほんの数ヶ月。

本当に数ヶ月。


薔薇色の人生。


あっけなく全て崩れ去った。



以後、私は、夢を見ない。

憧れを抱かない。


希望と望みは抱く。

しかし、人生に夢を見ない。


ワクワクなどというあやふやな感情に身を委ねない。

それはほんの一瞬、楽しむので十分だ。



仕事や人生は、もっと地に足ついたものだと思っている。


トキメキやワクワクはある方が、努力を続けやすい。

けれど、それがなくとも、人生はうまくいく。


ないならば、ないでいい。


それがないから、人生が幸せでないのではない。



今、幸せそうに笑い笑顔をふりまく私が証人だ。


ないなら、ないでいい。


手に入れるのは、自分の人生、自分の幸せだ。