たまたまから始まったはなし

しかし、想像できませんでした。


私が生活費稼ぎに始めたアルバイト。

理由はシンプル。

私はそれができる、なおかつ、時給がいい、ただそれだけの理由。


そんなノリが、今の私が欲しいサポートを生み出すなどとは。


そこは、とりあえず集客のために所属した場所。

そこで、話を聴いてくれたり、仕事の愚痴を言い合い、帰りに車で送ってくれた先輩。

たまたま、そこにいた人。

私の頼みを、いつもお菓子で聞いてくれた人。


その人のサポートなくして、ここまでの私の活動も、春のトレーニングもなかったと思います。



出会ったその頃、まだクリーンランゲージは、日本には登場していませんでした。


その人がたまたまSNSに書いたクリーンランゲージの文字に、私は興味を惹かれたのです。

その人とご飯を食べるついでくらいのつもりで、私は、クリーンランゲージを紹介するワークショップに参加しました。


それが私のクリーンランゲージとの出会いです。

たいして期待していませんでした。

私、その後のご飯の方に気が向いていました。



その人と私は仕事仲間の枠を超え、友達になりました。

そうして、15年以上の時間をかけて、信頼関係を築きました。


なぜかは知らないが、その人は、最初からものすごく私を応援してくれ、いつでも私を守ろうとしてくれました。


まるで、お姉ちゃんみたいだと、たまに思います。



そもそもは、たまたま、そこにいた人。


しかし今や、私の強みも弱さも把握したその人は、最強の相方さんです。

私の頭の整理や、私が考えをまとめるのを手伝い続けてくれています。


「前世でよほど借りがあるのだろう」と、たまにその人は笑います。

前世の私に感謝いたしましょう。



そんな人が、その人だけではなく周りに何人もいることに、私は気づきました。


日本の中に、私のすぐそばに、いる。


きっとこれから、もっと増える。

そう思いました。



そして。


「周りに恵まれているときはな、お前がそれをやることが、たくさんの人の役に立つ可能性がある時や。ちゃんと人に感謝してな。ほんで、手を抜いたらあかんで。人の役に立つことを一生懸命、考えるんや」


「ビジョンがあるなら、周りがどう思うかは一切気にせんでええ。評価は後からついてくる。理解者を探すんと違うで。時間の無駄やからな。理解者を作るんや。理解してもらえるような働き方をするんや。

つまりな、手を抜いたらあかん」


父の言葉が浮かびました。


手を抜いたらあかん。


私は、自分に言い聞かせました。

周りに恵まれていることに感謝して、せっせと働こうと思いました。


それから、ペニーに言われたことを思いだしました。


「他の人が、あなたをどんな名前で呼ぼうと、私たちが知るあなたのままでいてくれたらいいと思うわ」



他者が、リソースを育てることをサポートすることはつまり、自分のリソースが増えることとイコールです。


だって、世界は相互作用で成り立っているから。


だから、私は、手を抜いたらあかん。

これくらいでええか!と、手を抜きそうだと父は思ったのでしょう(笑)

娘をよくご存知ですから。


そうだな。

手を抜いたらあかん。

そして、私のままで。


それが、頭はそないによくない私が、みんなのためにできること。


ビジョンはあります。

ありすぎて、どれからやればいいか、たまに混乱します。

どんどん、次から次に、湧いてくる。

湧きすぎるビジョンは、たまに大変。


コツコツ、手を抜かずにやること。



たまたまの出会いを、大切にしながら。

感謝しながら。

他人のリソースが輝けるように、サポートしながら。

ひとりだけではなく、みなが輝けるように考えながら。



たまたまから始まった話が、新しいランドスケープに移行しようとしています。