まとまりなくいろいろ

私のメタファー・ランドスケープは、主に、音楽が作っています。

私のメタファーは、歌のタイトル、歌の歌詞から来ているものが非常に多いです。


英語でセッションを受けるとき、英語で自分の気持ちを説明する必要があるとき、私の英語力を補い続けてくれたのは、英語の歌の歌詞です。


特に助けてくれたのは、古いジャズとディズニー。


英語を話すファシリテーターも、それなら知っていることが多かったからでしょう。

私の潜在意識は、それらの中からメタファーを選び続けました。


クライアントは、いつでも、ファシリテーターに伝わるよう協力します。

クライアントが協力的でないなら、そりゃ、ラポールの構築ができていません。


ラポールの構築は、土台です。

それがあって、その上に技術です。


大事な自分の心の中を、信頼できない人に明かす人は、だいぶ珍しいのではないでしょうか。


ラポールがある感覚。


ああ、これもまた、やってみせなければならない。


誠実に、生徒と向き合おう。

温かい感覚を胸に抱いて。



さあ、私のトレーナートレーニングも大詰めです。


羊の放牧スタイルで行われてきた私のトレーナートレーニング。

羊飼いさんたちは、私が送ってくるメール、私が書く全てをチェックし、時折、ポンと質問を投げ続けてくれました。

迷子にならないように、見守り続けてくれました。

温かいウールでくるまれていたような一年間でした。

だから羊。


彼ら、ほとんど教えてくれません。

知識は教えてくれますが、彼ら、ほとんどは、自分で気づきなさいスタイル。

私が気づくのをサポートし続けてくれました。


メールを書くことが、私の主な仕事でした。

まあこれは、私の場合だけだったかもしれません。

個人個人でやり方を変えてると言っていたので。


私の英語は、文章力の方が明らかに上です。そこを考慮してくれたのかもしれません。



私が自分のトレーニングについて書き綴ってきた理由は、そうすれば、他の人が一緒にトレーニングを受けられると思ったからです。


おそらくは、彼らからトレーナートレーニングを直接受けるのは、段々、難しくなるでしょうから。

彼らの年齢が理由です。


トレーニングの内容は一人一人違っても、シンボリック・モデリングを作った彼らのスタンスは、書いておけば伝わるかもしれないと思いました。


彼らは、お金では動きません。

私、ここまで、ほとんど無料でトレーナートレーニングをしてもらっています。

彼らにとって、トレーナー資格はビジネスではありません。

彼らは技術は教えても、資格は売りません。


シンボリック・モデリングのファシリテーターにはレベル認定があります。

私も持っていますが、認定そのものについて、私には、まだ請求書が届いていません。

私は一回落ちているので、私は二回、アセスメントを受けていますが、ジェームズからも、マリアンとケイトリンからも、請求書が5年経った今、いまだ届きません。

認定証はもらってますけども。


今年、日本でアセスメントをはじめる人々も、まだ金額設定ができていません。

みんなわからないのです。

いくらにすればいいのか。


アセスメントが独立しているのは、日本だけではないかと思います。

人が足りなければ、私もアセッサーをやりますが、アセッサーが独立していれば、誰でもシンボリック・モデリングを教えやすくなります。


難しいのは教えることじゃなく、アセスメントですから。

教えるのはシェアするだけですから。

テキストさえあれば、教えられる人はいくらでも出てくるでしょう。


だから、私は、テキスト作りに燃えています。

好きに使ってくれたらいいのです。

翻訳さえしておけば、あとは、その人にやる気があればなんとでもなるでしょう。

一番必要なのはやる気かと。



私がシンボリック・モデリングのトレーナーのみなさんや、羊飼いの彼らを信頼し続けた理由の一つは、技術に対する彼らの敬意の払い方にもあります。

お金じゃない。


非常にある意味シビアな、けれどハートフルな技術者集団。

その片隅にいられることに感謝します。



さあ、あと少し。

もしくは、ようやくスタートライン。