四次元的な思考

私は気づきました。

たった今。


クリーンランゲージの質問や、シンボリック・モデリングのモデルが、なぜに、現実化をこんなにサポートするか。


ヒントは、ドラえもんとのび太がくれました。


四次元的な思考を促すからだ!と。

高次の思考は、強い。


メタファー・ランドスケープは、確かに、三次元的なんです。

でも、実際は、そこに、知覚する時間を加えます。

それに、メタファー・ランドスケープの中では、地球の物理法則にないことが頻繁に起きます。


全てを、今、として。


それはまるで、のび太の部屋の机の引き出しに入るみたいなもの。


ドラえもんのポケットの中みたいに、人の意識の中にはなんでも入ってる。


四次元だ。


そうだ。

デイビッド・グローブは言っていた。

「時空が歪む」って。


四次元だ。

そこは、時間や空間の縛りから、人間を解き放つ。



だからこそ、私は、クリーンランゲージやシンボリック・モデリングに惹かれたのかもしれない、と思いました。



ドラえもん。


ドラえもん、だったから。


それは、日本語でしか説明できないメタファー。


私は日本人。



英語だったら、そうだな。

インター・ステラー。

映画のタイトル。

あれは五次元だったけど。