四次元的な思考
私は気づきました。
たった今。
クリーンランゲージの質問や、シンボリック・モデリングのモデルが、なぜに、現実化をこんなにサポートするか。
ヒントは、ドラえもんとのび太がくれました。
四次元的な思考を促すからだ!と。
高次の思考は、強い。
メタファー・ランドスケープは、確かに、三次元的なんです。
でも、実際は、そこに、知覚する時間を加えます。
それに、メタファー・ランドスケープの中では、地球の物理法則にないことが頻繁に起きます。
全てを、今、として。
それはまるで、のび太の部屋の机の引き出しに入るみたいなもの。
ドラえもんのポケットの中みたいに、人の意識の中にはなんでも入ってる。
四次元だ。
そうだ。
デイビッド・グローブは言っていた。
「時空が歪む」って。
四次元だ。
そこは、時間や空間の縛りから、人間を解き放つ。
だからこそ、私は、クリーンランゲージやシンボリック・モデリングに惹かれたのかもしれない、と思いました。
ドラえもん。
ドラえもん、だったから。
それは、日本語でしか説明できないメタファー。
私は日本人。
英語だったら、そうだな。
インター・ステラー。
映画のタイトル。
あれは五次元だったけど。